メタボ旦那と天然よめの徒然草

ブログネタ中心に変更かな。

でも思うことを 徒然なるままに書くことも続けます。
天然のよめのこと、趣味のこと、生活のこと。
思いのままに、書いていきます。



テーマ:
遠出の出張 久しぶりである。

あさ、早くて 眠い^(-_-)zzz

さくらは指定席でも、他の新幹線のグリーン席レベルで ゆったりできるのが、よい。

プライベートでは、乗ることないな。

さて、仕事するか。
{FF9B0BA8-333F-4B33-9A99-CCC15C81258D:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何年振りか。

ヤフオクで商品を購入。

れもんのお酒です。(日本酒)

古酒ということで(2,3年物かな)お安くゲット。

レモンの皮も使われているらしく 苦みも若干含むが
炭酸で割ると うまいです。

にごり梅酒を購入したかったのだが、そちらは落札できず。。。

さて、次は何を買おうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
喜豆さんで 勧められた珈琲豆。

優しく、飲み口の良い感じ。これは気にいったかな。
覚えておいてまた、買おう。

いつも 買うのは喜豆オリジナルブレンドと、その時の気分もしくは
新しく入った豆をストレートで買う。 200gずつね。


毎回 ミルで挽いて、挽き立てをドリッパーで淹れる。
今日は うまくいった、今一の繰り返しが楽しくある。
振り返れば2千回以上は いやもっとだな 淹れたろうか。
昔はたまにで、コーヒーメーカーにも頼ったもんだが、ドリッパーが
一番かな。

まだまだ、ムラがあり 難しいもんである。
湯を注いだ時の 豆の膨らみを見るのがなんとも言えないひと時です。
昔は スーパーの安い豆で、なぜ テレビとかで見るように膨らまない
のか疑問に思ったもんだった。

後に調べて分かって、豆の新鮮さが大事だったんですね。
そして挽き立てであること。
昼に飲んで、今日もうまく膨らみました。
(膨らみは二酸化炭素らしい)

さて、今から もう一杯飲もうっと。
再び ガテマラにしようかなっと^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真は撮ってないけども、残り物の始末をば。

年末 普通のきんぴらごぼうは作ったけども、ごぼう4本は作ってられず、
残った2本の始末をふとしてみました。

今回は味噌味にしてやろうということで、テキトーに。
味噌多め、砂糖多め、プランタに残ってた生トウガラシも全部投入。

我ながら うまくできました。
味付け濃いめにしたから 少しずつ食べようと思ってました。

が、うちの嫁さんが、ほとんど食べちまいやがりましたわ。
4/5は気が付いたら なくなってた。
ちゃんと残してと言っておいたのに。 仕方なし。

次に昨日は丸餅を使って、ピザにした。
おととしくらいからやっております。
雑煮をほとんど食べなくなったもんで、もちが残ってしまってる。

フライパンで柔らかく焼いて広げます。
何回かひっくり返しながら、餅同士をくっつける。
今回の具材は、薄焼き卵、菜っ葉、焼きトマト、ロースハムそして
とろけるチーズをたっぷり。
焼いた餅にケチャップ薄く塗って、チーズ載せて、薄焼き卵載せて
菜っ葉と焼きトマト(チーズとハムを混ぜておく)を載せた。
そして最後にチーズたっぷり!
チーズがとければ出来上がりっす。

去年は水菜を載せてたな とか思いつつ、今年のもうまくできましたわ。
是非おススメ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学の時から 読んでいる漫画がある。

かれこれ30年。

今ではコミックが年1回。
買うのも忘れて、思いだしたように2,3年に1回まとめて買っている。

今日は3年分の3巻を購入。

強殖装甲ガイバーってやつです。
これでもハリウッドで映画化もされている、知っている人は知っている作品。
久しぶりに前の巻から読み返した。

やっぱ、面白いのは間違いないのだが、終わるだろうか。
昨年末32巻が出る予定だったらしいがまだ出てない。

これでしばらく購入するのをまた忘れることだろうが、読み続けるかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。