新入社員研修にキャリア理論を取り入れるメリット | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
 
今日は企業研修でした。
13時から18時まで5時間びっちり
新入社員研修を担当させていただきました。
 
 
今日の実施にあたり、人事のご担当者様と内容について
何度も話し合いました。
 
 
私がやるからには、もちろん「キャリア」に関する研修なのですが
いわゆる「キャリアビジョン」「キャリアプランニング」という
内容ではありません。
「キャリアの理論」を使って
沢山のグループディスカッションをしました。
 
 
18年間この仕事をしてきて
数え切れないほどの講演、研修、セミナー、カウンセリングを通じて
感じていることが沢山あります。
 
 
一般的に行われている
いわゆる「キャリア研修」と呼ばれている研修への違和感
年代によって、どんな内容、理論を使うのがフィットするのか
企業内で実施する際の「自己開示」の限界など
 
 
今回は人事の皆さんに
その様なことを全てお伝えした上で
お互いに納得のいく内容を考えました。
 
 
人事の思いと受講者のギャップがないように
ということも、もちろん意識しました。
 
 
5時間お時間をいただくことができたのも
こうした話し合いができた結果であり
本当に感謝しております。
 
 
今日繰り返しお伝えしたことのひとつは
「誰でも悩むのは当たり前。
 悩みはなくなることはない。
 けれど、悩み方を間違えている人が多すぎる。
 正しい悩み方をしよう」
ということです。
 
 
この「正しい悩み方」というのがポイントで
ただ
やめたい
つらい
モチベーションが上がらない
と悩んでいても
 
 
堂々巡りだったり
どんどん落ち込む一方だったり
感情的に、あるいは短絡的に考えたり
しがちです。
 
 
結果いい結論には至らない。
 
 
「キャリア理論」を知っておくと
「正しい悩み方」ができるようになります。
 
 
今日はそんなことをお話して
理論とその活用方法をお伝えしました。
本当に沢山ワークや事例検討をしたので
受講前よりはずっと「正しい悩み方」ができるように
なっていると思います。
 
 
こちらの会社の新入社員研修の期間は5ヶ月。
素晴らしいですね。
5ヶ月間の内容を考え、各部門、外部機関とスケジューリングし
運営していくのは本当に大変なはずです。
 
 
5ヶ月間の最後の締めくくりに近いこのタイミングで
研修をやらせていただいたことに
本当に感謝です。
 
 
新入社員の皆さまの
グループディスカッションに取り組む姿勢がとても素晴らしく
この約5ヶ月間の成果を感じました。
 
 
最後のワークでは、本当にビックリするような
意見や発表やデモンストレーションがあり
感激しました。
 
 
受講された新入社員の皆さんからも
とても良い感想をいただきましたし
見学されていた人事担当者、部門長の皆さんにも
大変嬉しいお言葉をいただき
ほっとしています。
 
 
もの凄く疲れていますが
充実感、達成感を感じる
清々しい疲れです^^
 
 

 

 

 

 
 
実は今日の会場は
以前私がよくセミナー会場に使っていた場所でした。
 
image
 
とっても久しぶりに行きました。
何年ぶりだろう?
ここでやった数々の研修も思い出されました。
 
 
 
お昼頃は曇り空でしたが
帰りは晴れていて
少し日が落ちる時間帯。
暑かったけれど、気持ち良く帰路につきました。
 
 
image
 
自宅に着いて思ったこと。
 
 
コロナ前は
出張も多かったし
休みなんて全然なかった。
 
 
いつも忙しくて
ゆっくりしたい、ゆっくりしたいと思っていました。
 
 
でも、いざゆっくりしてみると
勉強や仕事がはかどるわけでもなく
ゆっくり休めるわけでもなく
 
 
私の場合は
ただ家事をする時間が増えただけでした。
 
 
もちろん、ゆっくり家事をする時間が増えたことは
とても嬉しいし、いいことなのですが
 
 
私の場合は
忙しくしている方が悩まないし
集中力も効率も上がるし
アイデイアも湧いてくるし
勉強する時間も捻出する
ということが分かりました笑
 
 
時間があると
家事をするか、余計なことしちゃう!
ネットショッピングで余計なもの買うとか
ついつい流れてくるYouTube 次々見ちゃうとかね笑
 
 
ということで
また来月から
色々予定入れていこう!と決めました^^
 
 
そんな風に思わせてくれた
今日の新人の皆さん
本当にありがとうございました!!!
 
 
おばさんもね
まだまだがんばるのよ!
皆さんもがんばってね!!
 
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
今日はこの曲で → 
 
 

 

 

 

 

 

チャンネル登録も是非宜しくお願いします♡

OfficeRinko Youtubeチャンネル → 

 

カウンセリングのお申し込みはこちら → 

 

工藤倫子インスタグラム → 

 

OfficeRinko オンラインショップ → 

 

OfficeRinko HP → 

 

公式LINEアカウントはこちら

 

または@nkb0082Cで検索して下さい。

 


メッセージは私にしか届きませんので

安心して送って下さい。

もしもご不安でしたら、スタンプ1つでも送ってみて下さいね。