自分の機嫌は自分でとる!その2 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。
工藤倫子です。
 
 
今日の関東地方は
朝から青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でした音譜
 
 
・・・が、私は朝からとてもとても頭に来ることがあり
午前中は撃沈して泣いていました^^;
 
 
今日は自宅で溜まっている事務処理をしようと思っていたので
朝からこの出来事はダメージ大きすぎ・・・^^;
 
 
ひとしきり泣いて
これはもう、家事をするしかないと思い
洗濯、掃除をした後
 
 
「こんな時こそ自分の機嫌は自分でとらなくちゃ」
 
 
と思い、「何をしたら機嫌がよくなるか?」考えて真っ先に出てきた答えが、
「近所の美味しいパン屋さんのパンを食べること」
でした(笑)
 
 
先日
自分の機嫌は自分でとる → 
 
という記事を書いたばかりですが
この言葉、常に頭に置いておくこと大事だなぁと
今日ほど実感した日はありません。
 
 
早速パン屋さんへGo!(笑)
 
 
最近は
太るしなぁ
グルテンがねぇ・・・
 
 
と若干がまんしていたところもあったので
好きなものを好きなだけ食べようと思い
食べました^^。
 
 
その近くにお花やさんもあるので、
お花の苗を買って
ベランダに植えて
 
 
また別のお花やさんに行って
ここはいつもいいユリが置いてあるので
ユリを買ってきました。

 
ちょっと開いているからと
かなりおまけしてくれました^^。
 
 
そうこうしているうちに
あっという間に夕方になり
好きな音楽を聞きながら、食事の支度をして・・・
 
 
結局事務処理はできませんでしたが
 
 
でも「自分の機嫌を自分でとる」ことには
大成功音譜
 
 
おそらく、この言葉が無かったら
今日一日鬱々としていたと思います。
 
 
寝込んだかも^^;
 
 
私はいつも自分に厳しすぎるところがあり・・・
自分に厳しいと、他人にも厳しくなることは分かっているし
 
 
でも、つい
「ここまでできる様になるまでは、がんばる。がまんする」
 
 
と思いがちなので、どんどん自分を追い込んでしまうんですよね。
 
 
でも、それって自分をいじめてるよね。
 
 
もちろんがんばる時も必要だけれど
 
 
がんばりすぎる人って、休んだり、少しくらい手を抜いたり、力を抜くってことが
下手なんですよね。
 
 
休むことに罪悪感を感じたり・・・。
 
 
この方法はとてもいいですよ!
 
 
「自分の機嫌は自分でとる」と思うと
さぼってるとか、全然感じません。
 
 
むしろ使命感に燃える感じがします。
「自分の機嫌とってるかー?」って(笑)
 
 
自分が機嫌よくなることは、自分がよく知っていますしね。
 
 
皆さんも是非是非試してみて下さいね。
 
 
失敗した時
頭にきた時
落ち込んだ時
不安な時
目の前に不機嫌な人がいる時
疲れている時
 
 
「自分の機嫌は自分でとる」
 
 
という言葉、思い出して実行してみて下さいね音譜
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
今日はこの曲で → 
 
 
 
 

ライン@の特典など

ご用意しています。


友だち追加

 

Office Rinko メールマガジン → ☆


インスタはこちら → Instagramの

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

キャリアコンサルタントのための
揺るがない私をつくる「本気の自己分析」講座


日時:5月3日(木祝)4日(金祝)12:30-17:30
   ※2日間連続講座です。
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
料金:54,000円(クレジット決済も可)
対象:キャリアコンサルタント有資格者

お申込みはこちら → 

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

趣味しか仕事にならない時代がやってくる?
「好きなことだけして生きていく」準備をしよう!


日時:5月15日(火)9:00-12:00
場所:バリ島ウブド地区(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
対象:どなたでも
料金:8,800円
お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

100年生きて60年働く時代をどう生きる?
「これからの人生をワクワク生きるために知っておきたい10のこと」San Diego特別編


日時:6月3日(日)10:00-12:30
場所:学習塾ピーク
   8868 Clairemont Mesa Blvd., Suite M, San Diego, CA 92123 
参加費:$20(ぽーと会様にお支払いして頂きます)
対象:どなたでも
主催:アメリカで暮らす親子の共育、進学、キャリアについて考える会/ぽーと会 → 

お申込みはこちら → 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人生が劇的に変わる「聴き方」講座 San Diego特別編

日時:6月10日(日)10:00-12:30
場所:学童クラブ プラス
        8050 Armour Street, Unit B., San Diego, CA 92111

参加費:$20 (ぽーと会様にお支払いしていだたきます)
対象:どなたでも
主催:アメリカで暮らす親子の共育、進学、キャリアについて考える会/ぽーと会→ 

お申し込みはこちら → 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇