娘のプライド | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。
工藤倫子です。
 
 
今日は、私の苦手な事務仕事を
めっちゃがんばったので、バテバテです^^;
 
 
研修、セミナーなどで、1日5時間、6時間しゃべってるのは
日常茶飯事。
長い時は8時間、9時間もあります。
 
 
カウンセリングで1日ずっと人と対面している日もあるわけです。
 
 
だけど、事務仕事は5時間もやったらもうダメ^^;
 
 
あー、しんど。
 
 
さて、そんな中
娘がウロチョロウロチョロして、
仕事の邪魔をしてくる。
 
 
娘は息子とは正反対。
 
 
ラテン系
超おしゃべり。
 
 
娘が家にいると、とにかくうるさくて
 
「お願いだから、黙って」
 
と何度も言うことになる。
 
毎回決まって、返ってくる答えは
 
「えー。無理ー。
それ、さんまにしゃべるなって言うのと一緒ー」
 
「・・・・・・」
 
 
そんな娘が今日急に
 
「ねぇ、ママ今離婚流行ってるの?」
 
「え?何急に。まぁ、多いよね。どうしたの?」
 
「いや、意外といるんだなと思ってさ」
 
「友達とか?」
 
「うん。私、友達に言ってないから。パパとママ離婚してるって」
 
「え?何で?」
 
「かわいそうな人って思われたくないじゃん」
 
「じゃあなんて言ってるの?」
 
「単身赴任で通してるよ。本当に仲いい○○と〇〇と3人くらいしか
 言ってないよ」
 
「え?この間泊まりに来てた○○ちゃんは?」
 
「知らないよ」
 
「マジー!?」
 
という会話になりました。
 
 
すごいな、娘。
さすがだな、娘。
 
 
でも、わかるなー、その気持ち。
 
 
私は赤裸々に
包み隠さず、色々なことを書いていますが^^
 
 
それは「私の役割」が「勇気づけ」だと思っているからです。
 
 
遡ること10年前。
 
 
ブログを書き始めたばかりの頃
少しずつ読者が増え
時々メッセージやコメントをいただくようになりました。
 
 
とても嬉しくて、お互いコメントし合っていたりしました。
今でもおつき合いのある方も数名いるほどです。
 
 
そのメッセージやコメントにはいつも
 
「倫子さんのブログにいつも勇気をもらっています」
 
と書かれていました。
 
 
毎回、違う方なのに、いつも
 
「倫子さんのブログにいつも勇気をもらっています」
 
と書かれている。
 
これって何だろう。
どういうことなんだろう。
私が書いていることってどういうことで
どこに皆さん勇気づけられると言ってくれるんだろう。
 
 
自分では分からなかったのですが
自分なりに考えてみたり
メッセージをくれた方に直接聞いてみたりしました。
 
 
そこで分かったのは
私が「楽しいこと」ばかりではなく
辛いことも悲しいことも苦しいことも
包み隠さず書くことで
 
 
共感したり、励まされたりする人がいる
ということが当時分かったことです。
 
 
それ以来、私は成功も失敗も
楽しいことも辛いことも
書いてきました。
 
 
それが私の「役割」だと思ったからです。
 
 
等身大の私
嘘の無い私が
励みになるなら、そんな嬉しいことはない。
 
 
そう思ったからです。
 
 
でも、娘はそこを隠し通す。
 
 
きっと、がんばっているところも
泣いているところも
見せたくないんだろうな。
 
 
どんなに苦しくても、悲しくても
いつも笑っているところしか
見せていないんだろうな。
 
 
娘はいつも言っている
 
 
「かわいいって言われるより、面白いって言われる方が
100倍嬉しい。笑いって大事だよ」
 
 
我が子ながら強いなぁと思う。
 
 
家で超超超わがままなことも
何ひとつ手伝いしないことも
全く部屋を片付けないことも
 
 
大目にみるかぁ^^;
 
 
がんばって、がんばって
ポキンと折れないようにさぁ
 
 
ママ、そこは我慢して
目つぶるわ^^;
 
 
娘よ。
 
 
 
 
 
image
 
16年位前の娘と私。
まだ専業主婦だった頃。
まだ下の子が生まれる前。
 
 
皆私のショートカットが想像つかないって言うんだけど
実は私の人生35年位はショートカットなのです^^。
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
今日はこの曲で → 
 
 
 
 

ライン@のみの特典なども

ご用意しています。


友だち追加

 

Office Rinko メールマガジン → ☆


インスタはこちら → Instagramの

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

受けてみたい!と思わせる
「オリジナル講座のつくり方」講座


日時:4月15日(日)12:30-17:30

    4月22日(日)10:30-17:30
   ※2日間連続講座です
場所:カンファレンスブランチ銀座 会議室D
対象:どなたでも
料金:54,000円

お申込みはこちら →  満席

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

過去と周囲にとらわれず
「バックキャスティング思考で自分を磨く」


日時:4月17日(火)18:45-20:45
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:どなたでも
料金:5,400円
お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今の私が好きになる
「モチベーション・マネジメント」講座


日時:4月24日(火)18:45-20:45
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:女性
料金:5,400円

お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

パーソナライズな時代だから
「愛される私で賢く楽しく稼ごう!」


日時:4月24日(火)14:30-17:30
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:女性
料金:8,800円

お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

キャリアコンサルタントのための
揺るがない私をつくる「本気の自己分析」講座


日時:5月3日(木祝)4日(金祝)12:30-17:30
   ※2日間連続講座です。
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
料金:54,000円(クレジット決済も可)
対象:キャリアコンサルタント有資格者

お申込みはこちら → 

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

趣味しか仕事にならない時代がやってくる?
「好きなことだけして生きていく」準備をしよう!


日時:5月15日(火)9:00-12:00
場所:バリ島ウブド地区(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
対象:どなたでも
料金:8,800円
お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇