自信が無くなった時、前に進めない時にしたいこと | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんにちは。
工藤倫子です。
 
 
 
私が住んでいる場所は
今日は朝から強風が吹いています。
 
 
北の方では雪が降っているとか。
 
 
外出はお気をつけて下さいね。
 
 
さて、先日ある方から
こんな素敵なプレゼントを頂きましたラブラブ
 
 
 
 
image
 
これは何かというとですね
箱を閉じた状態はこちら
 
 
 
image
 
お茶の詰め合わせなんですよラブラブ
 
 
こんなにカラフルなパッケージで
色々な種類のお茶が入っています。
 
image
 
image
 
image
 
こちらの写真の上2段はコースターと
缶入りのお茶です。
 
image
 
飲むのがもったいない位
カラフルで気分も上がりますし
本当に嬉しいプレゼントでした音譜
 
 
開けた時の「わぁー!」
という感じがいいですよね^^。
 
 
さて、私はよく
 
 
「倫子さんてどうやってモチベーション維持しているのですか?」
「自信が無くなった時の立ち直り方ってありますか?」
 
 
という様な質問をされることがあります。
 
 
色々な考え方、やり方はあると思うのですが
 
 
ひとつ言えることは何もしないで待っていても
ずっと落ち込んでいるだけで
落ち込みが長引くだけだということです。
 
 
なーんにもしないで
やる気が高まる
自信を取り戻すって
難しいですよね。
 
 
やっぱりそういう時ほど、何か行動しないと。
 
 
好きな本を読むでも映画を観るでも
好きな人とおいしいものを食べにいくでも
なんでもいいと思います。
 
 
私が一番おすすめ・・・というか
私のやり方は
 
 
「人を喜ばせることを考えて行動すること」
です。
 
 
例えば、このお茶のセットをいただいた時
本当に嬉しかった。
 
 
このプレゼントを下さったYさんは
私を喜ばせようとして、一生懸命選んで下さったと思うんですよ。
 
 
「私には何もできない」
 
 
と言う方
よくいるのですが・・・
 
 
何もできない
なんて凄い傲慢ですよ。
 
 
謙遜ではなく傲慢。
 
 
出来ることいっぱいあるのに
出し惜しみしたり、教えたりしないってことでしょう?
 
 
欲しい人いるのにあげない
独り占めしてるってことでしょう?
 
 
それ、傲慢です。
 
 
人ってどんな時に幸せや喜びを感じるか
人それぞれだけれど、
 
 
共通して言えることは
 
 
「誰かに喜んでもらえた時」
「感謝された時」
 
 
ですよね。
 
 
だったら、自信を回復するために
やる気を出すために
 
 
誰かに喜んでもらえること
したらいいと思うんです。
 
 
誰かを喜ばすこと出来たら
自分をも喜ばすこと出来るわけですよね。
 
 
手紙を出すでも
お花を贈るでも
食事に誘うでもいいかもしれない
 
 
お金をかけなくても
 
 
褒めてあげるでも
笑顔で挨拶するでも
その人が好きなことの情報を教えてあげるでも
いいかもしれない。
 
 
人に喜ばれることするって
楽しいよ。
 
 
自分も相手もハッピーになれるよ。
 
 
「何もできない」
 
 
なんて言っている暇があったら
 
 
「誰をよろこばせようか」
 
 
って考えたらいい。
 
 
と、私は思っています^^。
 
 
私は最近、娘とケンカしてばっかりだから
今日は娘を喜ばせること
何か考えようかな。
 
 
午後のお仕事もがんばってラブラブ
 
 
 
 

ライン@のみの特典なども

ご用意しています。


友だち追加

 

Office Rinko メールマガジン → ☆


インスタはこちら → Instagramの

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

受けてみたい!と思わせる
「オリジナル講座のつくり方」講座


日時:4月15日(日)12:30-17:30

    4月22日(日)10:30-17:30
   ※2日間連続講座です
場所:カンファレンスブランチ銀座 会議室D
対象:どなたでも
料金:54,000円

お申込みはこちら →  満席

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

過去と周囲にとらわれず
「バックキャスティング思考で自分を磨く」


日時:4月17日(火)18:45-20:45
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:どなたでも
料金:5,400円
お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今の私が好きになる
「モチベーション・マネジメント」講座


日時:4月24日(火)18:45-20:45
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:女性
料金:5,400円

お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

パーソナライズな時代だから
「愛される私で賢く楽しく稼ごう!」


日時:4月24日(火)14:30-17:30
場所;品川産業支援交流施設SHIP 第一会議室
対象:女性
料金:8,800円

お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

キャリアコンサルタントのための
揺るがない私をつくる「本気の自己分析」講座


日時:5月3日(木祝)4日(金祝)12:30-17:30
   ※2日間連続講座です。
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
料金:54,000円(クレジット決済も可)
対象:キャリアコンサルタント有資格者
お申込みはこちら → 
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

趣味しか仕事にならない時代がやってくる?
「好きなことだけして生きていく」準備をしよう!


日時:5月15日(火)9:00-12:00
場所:バリ島ウブド地区(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
対象:どなたでも
料金:8,800円
お申込みはこちら → 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇