50歳から毒を出す女 ためる女 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんにちは。

キャリアカウンセラー工藤倫子です。

 

 

 

今日は強風の影響で電車が止まり・・・

クライエントに、午前中のカウンセリングの日程を変更して

いただくことにしました。

 

 

そのおかげで時間が出来たので

ゆっくり仕事をしています。

 

 

 

今日のひとりおうちランチ。

 

 

 

シラス入り卵焼き

美味しかったです。

いつも子供たちにも好評です音譜

 

 

 

そしてデザート。

 

 

 

家で一人で食事をする時は

適当になってしまう・・・という方が多いと思うのですが

私はわりとちゃんと作って食べます。

 

 

いつも今日の様に・・・というわけではありませんが^^;

これに近い状態で食べています。

 

 

それは母の影響からです。

 

 

私の母は、「食」に関しては

とても贅沢で貪欲?な人で

残り物は一切食べません。

 

 

今は一緒に住んではいませんが

一緒に住んでいた頃は

私と父がせっせと残り物を食べ

母は毎日おかずを作って、自分は作り立てのもの

しか食べないという状態でした。

 

 

「私、残り物は食べたくないの」

 

 

という母に、私はいつも

なんて贅沢な人なんだ・・・。

うちはそんなにお金持ちでもないのに。

 

 

と思っていました^^;

 

 

そして、私が生まれてからずっと専業主婦だった母は

お昼はいつも家で一人で食べていたわけですが

 

 

「お昼はひとりだからちゃんと作って

 おいしいもの食べるんじゃないの」

 

 

と言っていました。

 

 

 

お料理は、毎日している人にとって

「面倒」というより「当たり前」のことなので

母にとっては、自分ひとり用のお昼を作るのも

あたり前だったのでしょう。

 

 

外食も嫌い

お惣菜を買って食べるのも嫌いだった母に

育てられた私は、子どもの頃、外食をした記憶は

ほとんどありません。

 

 

そんな母を見ていたせいか

私も一人ご飯の時でも、作るのは結構当たり前で

とにかく「おいしいもの」が食べたいと

いつも思っています。

 

 

常に「私が一番」だった母ですが^^;

今思うと、それが大正解なのだと

この本を読んで思いました。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダの考え方を基本に書かれた本です。

 

 

前半は

「今までの習慣を変えて本来の美しさをとりもどす」

でこれからの人生を生命力いっぱいに生きていくための

知恵を紹介

 

 

後半

「ここで差がつく!50歳から毒を出す女 ためる女」

では、毒を出すための心がけたい食習慣や心身の

不調との付き合い方をアドバイスしています。

 

 

前半は生命力について

男性と女性の違いについて

胃腸と脳の関係について

 

 

などが書かれているのですが

読んでいて、とても穏やかな優しい気持ちになれて

 

 

「あー、もっと自分を大切にいたわってあげなきゃ」

 

 

という気持ちにさせられました。

 

 

後半の食生活のアドバイスに関しては・・・

とてもショックなことばかり。

 

 

何故なら今までやってきたことが

ほとんどNG行為だからです。

 

 

色々なやり方、考え方があると思います。

この本に書かれてあることが、別の本では「違う」

と書かれてあることもあります。

 

 

最近健康や食に関する本を色々読んでいるので

その中から自分に合った方法

信頼できると思える方法を取り入れて

いきたいなと思っています。

 

 

ただ、こちらの本の前半に書かれてあった内容が

とても良かったので、この先生のことを信じてみよう

という気持ちになり、ここに書かれてある食事を

実際に試してみました。

 

 

実は私は、1年半前に半年間で5キロも太ってしまいました。

 

 

ここ1年以上、その5キロ太った状態で過ごしてきました。

 

 

何をやっても痩せないのです。

 

 

私は20歳くらいから、その1年半前まで

25年以上体重の変化は全くありませんでした。

 

 

せいぜいプラスマイナス2キロ。

2キロ痩せてもすぐ戻る

2キロ太ってもすぐ戻る。

 

 

常に同じ体重をキープしていました。

特に何もしていたわけではありませんが。

 

 

それが半年で5キロも太るなんて異常です。

だからギックリ腰にもなったのだと思います。

 

 

「年のせいで痩せにくいし

もう痩せられないのかなぁ」

 

 

とずっと悩んでいました。

体調不良もそのせいもあると分かっていましたし・・・。

 

 

何しろ、以前着ていたワンピースやタイトスカートが

入りません。

 

 

写真を見ても

「あ~あ・・・」

と落胆するものの、本当に何をしても1グラムも減りません。

 

 

ところが!

この本の通りにやってみたら・・・

 

 

1週間で2キロ体重が落ちたんですよ!

ビックリです。

 

 

でもまだ3キロ太っているので

この調子で続けてみたいと思います。

 

 

何よりやっぱり胃腸の調子がいいのです。

 

 

相当「毒」をためていたんですね、きっと^^;

私は今年48歳になりますが

50歳前に毒出しする方法が知れて

良かったわーと思っています。

 

 

そして、母の話に戻りますが・・・。

 

 

この本には「残り物は食べない」と書かれています。

 

 

唯一、ここだけは実践出来ていない私ですが^^;

母はこれをずっと実践してきたのねー!と

思った次第です。

 

 

この本を読んでから、今まで以上に「ランチ」の時間は

大切にしようと思っています。

 

 

興味のある方は是非読んでみて下さいね!

若い方にもおすすめですよ^^

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

受けてみたい!と思わせる

「オリジナル講座のつくり方」講座

 

日時:4月16日(日) 12:30-17:30

    4月23日(日) 10:30-17:30

    (2回連続講座です)
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:54,000円


お申込みはこちら →   満席になりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

また会いたい!と思わせる

「セルフプロデュース」講座

 

日時:5月3日(水祝) 12:30-17:30

    5月4日(木祝) 12:30-17:30

    (2回連続講座です)
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:54,000円


お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

100年生きて60年働く時代をどう生きる?

「キャリアコンサルタントとして活躍するために

 知っておきたい10のこと」

 

日時:5月7日(日) 13:30-16:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら →  満席になりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 

 


インスタはこちら → Instagramの