ゆるし | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。

キャリアカウンセラー工藤倫子です。

 

 

 

今日はデトックスデー。

 

 

午前中は

かれこれ7年位お世話になっている

私のメンターの元へ。

 

 

メンターであり、カウンセラーであり、恩人であり・・・

私にとって本当になくてはならない存在です。

 

 

誰にも言えなかったこと

辛くてたまらなかったこと

苦しくてたまらなかったこと

 

 

全て知っています。

 

 

親との関係

子ども達との関係

元夫とのこと

恋愛のこと

 

 

私の傷全部

幼少期からのこと全部

 

 

少しずつ少しずつ聞いてもらいました。

 

 

依存はしたくないので

年に一度だけお会いすることに決めています。

 

 

毎回泣いていますが

初めてお会いした時と

今日が一番泣いたと思います。

 

 

私は自分を責めることが

小さな頃から習慣になってしまっています。

 

 

「私が悪いから」「私のせいで」

 

 

と考えてしまう。

 

 

自分を許せず、自分を認めることが出来ていません。

 

 

以前よりは、かなりかなりマシにはなっていますけれど。

 

 

今日、彼女と話しをしたことで

 

 

全部が繋がり、やっと全部心から

許せる段階に来たのかなと思っています。

 

 

自分を責めること

卑下すること

コンプレックスをかき消すための努力

 

 

努力することは悪いことではありませんが

「まだまだ足りない」と思いすぎることは

「自分はこのままではダメな人間だ」

 

 

と思っていることでもあり

自分を心から認められていないことでもあります。

 

 

今のままでは価値がない

努力をしなければ、認めてもらえない

そう思っているところが私にはまだあります。

 

 

もうコンプレックスを手放してもいい頃だと

思っていましたが

 

 

今日彼女に言われて

本当にそうだと思いました。

 

 

最近あまりに疲れていて

子ども達が重荷になっていました。

 

 

ずっと一人で育ててきて

 

 

「あと何年がんばればいいんだろう」

「あと何年こんな苦労が続くんだろう」

「早く一人前になって欲しい」

 

 

そんな気持ちが強くなり

子ども達を心からかわいいと思えなくなっていました。

 

 

子ども達が小さかった頃

私は本当に生まれてきてくれたことに感謝して

 

 

かわいくてかわいくて、仕方がなくて

一生そばに置いておきたい

親離れは出来るのだろうかと思っていました。

 

 

私を助けてくれる天使だと

心の底から思っていました。

 

 

それが今は

難しい年頃の子ども達。

 

 

どう接したらいいのかも分からないことも

よくあります。

 

 

ですが、今日彼女と話すことで

見えたこと、気づいたことが沢山あります。

 

 

がんばることをやめるというのは

どういうことなのだろう。

 

 

コンプレックスを手放して

私らしく生きるってどういうことなんだろう

 

 

自分を本当に好きになって

心から自分を価値ある人間だと思えるようになるためには

どうしたらいいんだろう。

 

 

まだ分かりませんが

今日、少しだけ分かった様な気がしました。

 

 

 

「倫子さんの生き方は本当に美しいですよ。

 美しくてまぶしいです」

 

 

そう言ってくれた彼女の言葉に

私は号泣しました。

 

 

この仕事に就いた時から

少しずつ自分の人生を肯定出来るようになり

 

 

今ではだいぶ自分を肯定出来る様になりましたが

 

 

それでもまだまだ

自分の人生を丸ごと受け入れることが出来ず

 

 

「私なんか・・・」

 

 

と思うことがよくあります。

 

 

それが無くなったら

私の人生はもっともっと広がっていくのだろうと思います。

 

 

「あの人みたいになりたい」

 

 

ではなく

本当に自分の生きたい人生を

歩いていけるのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日はその後

ずっと楽しみにしていた映画「LA LA LAND」を観にいきました。

 

 

ここでも号泣。

 

 

それはまた明日書きますね!

 

 

 

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。

 

 

 

今日は私が高校の時大好きだったこの曲で → 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を惹きつける「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 9:30-12:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら →   満席になりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を動かす「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 13:30-16:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:16,000円


お申込みはこちら → ☆  残席6

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

受けてみたい!と思わせる

「オリジナル講座のつくり方」講座

 

日時:4月16日(日) 12:30-17:30

    4月23日(日) 10:30-17:30

    (2回連続講座です)
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:54,000円


お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 

 


インスタはこちら → Instagramの