FBに中嶋恵美子先生が立ちあげてくださった
発達障碍のグループ(指導者限定)があります。
その中から、
情報交換やいろんな知識を教えていただく
勉強会が発足し、各地で開催されています。


関西は京都の山本千景先生が主となって
まとめてくださっています。
30数名の先生が在籍されています。


その勉強会が先月から始まりました。
先月は行けなかったので
第2回目の今日が初参加となりました。


今日のアドバイザーの先生から
書籍やセミナーの紹介があり、
先生が作っていただいた
資料をいただき大変勉強になりました。


いろんなサイトを見て
いろんな本を読んで
こうであるべきって思っていたことが
そうでなくて良いって事がわかり
安心しました。


私は言語優位だという事もわかり
だから、なるほどー(笑)って多々納得しました。


私は活字が好きです。
文学が好きな訳ではありません。
新聞の字がいっぱい並んでいるのも安心します。


聴覚優位はピアノの先生にはほとんどあるそうで、
視覚優位か言語優位か。
ほんと、なるほどでした。
そこを気にしてレッスンしないと、と
思いました。


私はピアノの音楽の先生なので
そこを大事にこれからも進みたいです。


11月にアドバイザーのお役が恐れ多くも
当たっております。
今までのことを振り返り
まとめるには良い機会をいただきました。
お話する事で自分も勉強になるかと思います。



今日は春休みということもあり
レッスンお休みが多く
ゆっくりスタートです。
同じ名前のお店で休憩して帰ります。

{DFF00CE4-17B9-4B8B-9491-FCFEDD1CED54}