Sound On Sound | N'sblog

Sound On Sound

ご無沙汰の書き込みです。

暑いですね。。。

いつの間にか夏です。

少し忙しく、ギターを弾いてYoutubeにアップしている時間もなんだかなく。。。

弾いてみたい曲は沢山思い浮かんできましたが、実際に録音(録画)するまでは辿りつきませんでした。

以前にも書きましたが、弾き語り動画は、ギターと歌、絵(動画)は各別々に録っています。

音声は、パソコンで録っていますが

もうちょっと簡単にといいますか、手軽でかつソコソコの音質で録れる方法はないものか?

と、リニヤPCMレコーダーを探していました。

それでも一発録りはやはり難しいので

できれば、トラック別に録れるものを…なんてね。

探していて気になったのが

KORGの「sound on Sound」


PCMレコーダーではあるんですが

重ね録りができます。

「UNLIMITED TRACK RECORDER」というコピーがありますが

マルチトラックというより、トラックは無制限のようです。

ま、容量の許す限りということだと思います。

1、ギターを入れたトラック

2、ボーカルのAメロを入れたトラック

3,ボーカルのサビを入れたトラック

私はこの3つくらいあれば用が足りるといえば足りるので。小型のMTRでもいいのですが

細かく失敗している所を重ねて録ったりもしますので、多いことにはこしたことがありません。

再生しながら録音ができ、しかもリズムやエフェクトが備わっているいるというのもスゴイですね。

sound on Soundで何ができるのか?

というのは、こちらの動画を見ていただければ、私が長々書くよりわかるかと思います。



もしかしたら、パソコンを開かずに編集が出来てしまうのかもしれません。
私がやろうとしていることにピッタリ!だなぁ~なんて思って。
憧れは旅行先で録音です。
なので荷物は少ない方がよい。

とかいって、夏休みとか、何も予定はありませんが。。。


★KORGSOUND on SOUND(SR-1)価格の相場と比較★