裁判中の小沢一郎元民主党代表がネットに登場だ。

表現を変えると、小沢一郎被告がネットの記者会見に登場だ。

更に別の表現では、

救急車で搬送され、尿道結石で緊急入院して、やは退院の豪腕小沢一郎さんが、何時ものように(?)インターネットの記者会見に臨んだ。いや、そこも表現を変えると、インターネットの討論的な番組に出演した。小沢親派のフリー記者たちの賛美の声に促され、終始にこやかなはずの、何時ものネット記者会見に、今回は別の要素が加わった。既存のメデイア、既存の新聞の記者が加わったから、小沢さんの賛美的な質問だけではなかった。その結果、記者会見終了後に一悶着あった。


中継動画を見ると、

小沢さんの論理はいつもどおりで記者会見するまでもないあいまいさであったし、もう、小沢さんの政治資金規正法違反など国民はそれほど問題にはしていない。仮に政治資金規正法違反でも、国民にとっては痛くも痒くもない他人の懐の中である。政治を金儲けに利用して何が悪いかと言いたいし、誤魔化しは芸のうちに政治世界は、ばれたら訂正したで済む。多くの政治家も、小沢さんもそう思っている。


そんな問題に。

国会議員の貴重な時間を浪費するのは、国益に反すると、思っている国民はいなくても、そう思いたいのが国会議員だろう。少々揶揄的な表現をすれば、メデイアは小沢さんが好きだから、小沢問題に関わることを好む。大新聞、巨大メデイアの記者も、フリーの記者も、小沢さんが好きだから、一方は批判し、一方は賞賛して競い合う。刑事被告人である政治家を、法廷や国会ではなく、ネットで自由に語らせる。



自由報道協会主催の記者会見だ。

多くの報道陣が詰める会場は、何時もの(?)会場とは違う雰囲気だった。政治家が新聞嫌いになるような、マスコミ嫌いになるような、厳しい質問が繰り返され、親派の記者だけと思っていた小沢さんが、むっとした。そのため、小沢親派のフリーの記者と、既存メデアの記者の間で一悶着あった。


小沢さんを怒らせるなんて、

小沢さんを怒らせる質問はしない約束があったようだから、悶着も仕方ないが、それにしても、インターネットの生中継は、何もかも見えるようで面白い。



「全国民同時参加型記者会見」での、

小沢流の説明は、国民には届かないような気もする。


TPPへの参加には賛成だが、

「国民生活を守る対策を取らずに参加は早計だ」と付け加えたようだ。


首相を目指すのか後進に道を譲るのかとの質問に、

「民主主義を日本に定着させるため、やれることはなんでもやる」と、何となく論外と思える発言だ。



さて、小沢さんがむっとしたのは、

読売新聞の記者の質問だ。そして、自らの発言を遮る記者の態度に怒ったようだ。怒るのも無理からぬことだが、それくらいで怒るのは、、、の思いも抱く応答であった。