堀江貴文ライブドア裁判について | 早稲田で働く社長のアメブロ

早稲田で働く社長のアメブロ

日々の雑感を綴るブログです。塾を経営しています。

元ライブドア社長・堀江貴文さんの実刑が確定しました。

堀江貴文・上告趣意書は以下URLで確認出来ます。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10248198738.html#main

私自身、この判決には反対の立場です。
(ヒトをこんな簡単に逮捕できるなら、世の中は、犯罪者だらけになります。)

私自身は、(軽く勉強はしましたが・・)法律や会計の専門家でなく、詳しい事は分かりません。

法律や会計、ビジネスに詳しくない国民は、多分、ニュースを見ても訳が分からない筈です。
そこで今日は、本事件について比較的わかりやすと思った動画etcを、いくつかご紹介します。


まずはこれから。




事件の詳細を詳しく知るには、これが良いと思います。
(全部見たら、事件の詳細はある程度まで分かります。後編①が詳しいです。)






あと、見た方が良い動画がこれです。



この動画、立場によって意見が変わるのかも知れませんが、
自分自身がいちばん注目したのは、話している人の表情です。
司法側が話している時の表情を見て、これは自分に嘘をついている人間の表情だと、私自身は感じました。

堀江さんのような本音を言う革命児は、権力に消されるのが世の常です。
今回、このような判決が出て、私自身も、「何だかんだで逮捕されるんだろうな・・」と思っていましたが、一方で、近年のネット普及や情報ソースの多様化など、様々な要因を考えると、「もしかしたら、もしかするかも・・」と期待を寄せていたので、今日、このような判決を知ったのは、個人的に残念です。

ただ、少しずつ社会が前進している感覚もあります。
(一部メディアでは、今後も一面的な情報が流される事かと思いますが、Twitter等では自由な意見も見かけます。)

自分自身、「どんな社会が良い社会なのか??」という問いに答えが出ず、
社会で流れる様々な情報も、どれが正しいのか確信が持てずにいますが、とりあえず今回の判決には不服です。

と、ネガティブな事ばかり書きましたが、他人の心配ばかりしていても仕方がないあせる
自分も社会を変えるんだ!!という気持ちで、頑張っていきたいと思います。

◇◆学びの仲人/公認メールマガジン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メモもと総合商社マンCEOが語る!! メモ
~教育&ビジネス&就活&恋愛等にも役立つ情報源~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼の家庭教師ヒマワリ
個人契約連合会/学びの仲人(なこうど)

※ 受講生・家庭教師アルバイトも随時募集してます!!


しっぽフリフリ集いの仲人しっぽフリフリ~学びのイベント情報~』
※ 勉強・スキルアップ・就活/就職活動・習い事など、様々なイベント情報をお届けします。
※ 大学生教師の飲み会や、ご父兄の教育相談会なども定期的に実施しています。