魔法のマニュアルを作成中 | 早稲田で働く社長のアメブロ

早稲田で働く社長のアメブロ

日々の雑感を綴るブログです。塾を経営しています。

先日、学びの仲人/家庭教師の指導マニュアル本を改訂しました。

個人契約といえど、教育を業とする訳ですから、指導マニュアルはあって当然の話ですし、
継続的に内容をアップデートしたり、研修方法も実地セミナーや動画を作ったりと、いろいろ考え実行してます。

でも、今いちばん大切だと思っているのは、
授業を受ける側のマニュアルです。

授業を受けて出てくる結果は、教師に払う授業料が同じでも、生徒によって様々に異なります。

生徒の能力をアップさせる時、教える側のノウハウが大切なのは間違いありません。

でも、教える側のノウハウは、最終的に、教えを乞う生徒のために作られているんです。
そう考えると、教える側のノウハウ以上に、教わる側のノウハウが必要になってくるんじゃないかと。

以上の理由から、今、同じ授業を受けても、学習効果が高くなるような、
魔法のマニュアルひらめき電球を作りたいと思って、四苦八苦しているのが、今日のブログでしたニコニコ

◇◆学びの仲人/公認メールマガジン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メモもと総合商社マンCEOが語る!! メモ
~教育&ビジネス&就活&恋愛等にも役立つ情報源~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼の家庭教師ヒマワリ
個人契約連合会/学びの仲人(なこうど)

※ 受講生・家庭教師アルバイトも随時募集してます!!


しっぽフリフリ集いの仲人しっぽフリフリ~学びのイベント情報~』
※ 勉強・スキルアップ・就活/就職活動・習い事など、様々なイベント情報をお届けします。
※ 大学生教師の飲み会や、ご父兄の教育相談会なども定期的に実施しています。