おー! また平安きましたよ~! しかも初期!!

気になっていた漫画・灰原薬『応天の門 』をついに入手いたしました。


学問の天才 菅原道真

京随一の歌人 在原業平

平 安 の 最 強 バ デ ィ、 こ こ に 誕 生!!

という、平安クライム・サスペンス なんだそうです。




道真と業平……年齢は離れてる(20歳業平がおにいさん)けど、たしかに同時代人です、が、まるで接点など考えたことなく、かなり新鮮な組み合わせです。


年代設定は、道真が18歳・業平が38歳となっていることから、862年となり(数え年齢としても861年)、タイトルからこの事件をどうしても彷彿させる「応天門の変」(866年)の4~5年前ということになります。


藤原良房や伴善男、帝(清和天皇)など、役者もそろってきています。

最後に高子嬢も出てきており、業平にまだ想いを寄せている様子……




絵は美しいけれど重厚で、てっきり男性作家さんかと思いましたが女性です! オヤジとかがやたらリアルです(;^_^A


キャラクターとしても、業平はオヤジに入るのでしょうが、こちらは色気ありすぎキラキラです!(自分より年下とは思えんが……まあ平安人の経験値ゆえということで) しかしこれが業平だ、っていわれたら、かなり納得の“酸いも甘いも噛み分けた”オトナ業平像です。


一方、少年道真のほうは、やっぱり活躍年代からいってどーしても脳内でオヤジを想像しがちなのは仕方なく、もう少年というだけで斬新な状態えっ しかも、たしかに道真って人、純然たる学者さんとしての資質を考えるとアリな感じですが、学問以外に基本興味ないクールで純粋少年設定! 美形だし、女子向けのキャラになっています。





あと特筆すべきは、あの本郷和人先生が監修んですね~。単行本には、本郷先生コラムもありますよ~☆ 突然の登場にびっくりしてしまいました。