GWを控えて 2 | 中山隆嗣の「活殺自在」

中山隆嗣の「活殺自在」

武道と癒しを中心に、生き方、日々のことを綴ります。

 昨日お知らせした通り、今日も昭和記念公園の話です。


 今回、何と言ってもチューリップが圧巻でしたので、今日の冒頭の写真もその様子を写したものにします。


チューリップ 1















 大変カラフルな感じですが、上の写真はいろいろな種類のチューリップを一つのエリア内に植えてある様子です。


 単色ではない分、とても華やかです。


 このエリアではたくさんの人が写真を撮っていました。私もその一人ですが、春をイメージするチューリップが奏でる色の協奏曲です。全く嫌みがなく、実にきれいな一角でした。


チューリップ 2
















 しかし、公園のチューリップ畑は色別・種類別に分けられ、その組み合わせの美しさも楽しめます


 エリア的にはその方が圧倒的に広く、私もあちこちで撮りました。


 ちょっと角度を変えるだけで見え方も変わり、楽しみ方も違ってきます


 訪れた人たちは、それぞれ好きなところをバックに記念写真を撮っていました。


満開の八重桜
















 今が盛りの花は、チューリップばかりではありません。


 ソメイヨシノではありませんが、サクラも楽しめます。


 上の写真は八重桜ですが、ご覧のように満開です。この日でこういう状態ですからGWにはどうか分かりませんが、咲いていることを願っています。


 ちなみに、このサクラは昨日アップした菜の花畑のそばで咲いていました。


水の流れと新緑(日本庭園)
















 気温が上がってくると、水の流れが涼しげに感じます。


 上の写真は公園内ある日本庭園で撮ったものですが、新緑の中でミスが落ちている様子です。


 新緑と水の流れでとても良い雰囲気だったので、ついシャッターを押してしまいました。


 新緑の鮮やかさはこの時期だけですから、良い時に訪れることができた、と思った時でした。花の鮮やかさも良いですが、こういう光景にはなぜかホッとします


アメンボ















 日本庭園のエリアには中央に池があります。


 真ん中に橋が架かっていますが、歩いていると水面をスイスイ歩いている(?)アメンボを見ることができました。


 レンズを向けるとすぐに動くので、なかなかピントが合わず、数回のチャレンジで撮ることができました。


亀(日本庭園)

















 池で見かけたのは、アメンボだけではありません。


 もいますが、時々岩の上で甲羅干しをしています。


 でも、大抵は1匹ですが、この日は何と6匹いました。大変貴重なのですぐにシャッターを切り、ここでもアップしました。


 近場でも探せば十分季節を楽しめるところがあると思いますので、GWのどこかでお出かけになったらいかがでしょうか?