両国~浅草橋散歩、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は21日(土)に開催しました

東京お散歩教室「両国~浅草橋散歩」の

最終回の様子を簡単にお伝えします。


出発はJR両国駅西口から。


東京散歩道
「旧安田庭園」


あいにくの天気でご覧のとおり。。

いつもはたくさんいる水鳥たちの姿も見えず、園内は静粛に包まれていました。


東京散歩道
「東京都慰霊堂」


関東大震災と東京大空襲で亡くなられた方々を合祀している慰霊施設。

横網町公園の中にあります。

堂内壁面には震災の様子が描かれた絵画と、空襲で焼かれた東京の写真が

掲げられています。


東京散歩道
「復興記念館」


こちらも横網町公園内にある見学無料の施設。

たくさんの震災被害資料と震災復興資料

そして戦災関係資料を見ることができます。


見学後、記念館の前で記念写真(撮影OKな方のみ)。

皆様、撮影ご協力有難うございました。


東京散歩道
「浪花家本店」


アツアツのたい焼きで身体の内側から温めました。


東京散歩道
「東あられ本鋪」


こちらでは、皆さんお土産をご購入。


東京散歩道
「野見宿禰神社」


日本相撲協会が管理している相撲神社で歴代横綱石碑をチェック。


東京散歩道
「Cafe JiVE」


いつも土曜日は一気に歩き通してしまうのですが

さすがに今回は休憩が必要と感じ、途中で一休み。

ホットドリンクをいただきながら、少しお喋りをして、再出発。


東京散歩道
「ライオン堂」


力士御用達、キングサイズの衣料品店。

衣類の大きさに皆さんびっくり!


東京散歩道
「勝海舟生誕之地碑」


両国公園内にあります。

ここは、勝海舟の父、小吉の実家である男谷家があった場所。

勝先生は生まれてから7歳までの幼少期をこの地で過ごしました。


東京散歩道
「吉良上野介義央公の像」


吉良邸跡である本所松坂町公園の中にあります。

柔和なお顔立ちが印象的な像。

吉良上野介というと、忠臣蔵では悪役に仕立てられていますが

領地だった三河の吉良(愛知県吉良町)では「善政の殿様」

「名君」として敬われ、町の人からは、今でも「吉良様」と呼ばれ

愛されているそうです。


東京散歩道
「大川屋」


お勧めは、名物「吉良まんじゅう」。

ここで再びお土産購入タイム。


東京散歩道
「相撲写真資料館」


国技館の変遷に関する記録写真や歴代横綱の写真などが展示されている

小さな博物館。

写真で相撲史を知ることができます。


東京散歩道
「両国シティコア」


旧両国国技館の跡地に建つ ビルの中庭には

かつての土俵の位置を示すしるしがあります。

雨で駐輪が少なかったため、今回はよ~く見ることができました。


東京散歩道
「力塚」


昭和11年、相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊の為に建立。

大相撲と密接なつながりをもつ回向院の境内にあります。


回向院では、他にも鼠小僧次郎吉の墓や猫塚、銅造阿弥陀如坐像などを

見てまわりました。


東京散歩道
「隅田川」


両国橋から浅草方面を望んだ景色。

いつもなら東京スカイツリーがはっきり見えるのですが、全く確認できず…

まるで消されてしまったかのような不思議な風景でした。


東京散歩道
「柳橋」


現在の橋は、昭和4年に完成。

隅田川に架かる永代橋のデザインが採り入れられているということで

さながらミニチュア版のような感じがします。

灯りがついた姿が大変美しく、思わず見入ってしまいました。


東京散歩道
「神田川」


浅草橋から眺めた様子。

雨で煙った感じもなかなか素敵でした。


こうして、浅草橋駅まで歩いてお散歩終了。


東京散歩道


この後、ご希望されたお客様と軽く打ち上げをして解散。


「両国~浅草橋散歩」全ツアー無事に終えることができました。


寒さと降りしきる雨の中ご参加くださった皆様、本当に有難うございました。


次回のお散歩もどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com