下赤塚~高島平散歩、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


今回は昨日3日(土)から始まりました東京お散歩教室

下赤塚~高島平散歩 」の様子を簡単にお伝えします。


出発は東武東上線下赤塚駅から。


東京散歩道


心配されていた雨ですが、ちょうど出発の時にぴたっと止み

幸先良いスタートとなりました!


東京散歩道


まずは駅北口にあるフランス製菓で名物大仏サブレーを購入。

散歩のお供に。


東京散歩道


お日様も見え始め、皆さん一安心。


東京散歩道
東京散歩道
「松月院大堂」


かつては七堂伽藍をそなえた荘厳な寺院であったと伝えられる大堂。

永禄4年(1561)、長尾景虎(上杉謙信)の小田原攻めの際

堂宇が焼け落ちてしまい、衰退したといわれています。

入母屋造の古いお堂と銀杏の組み合わせが見事でした。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
「松月院」


千葉自胤、徳川将軍家、高島秋帆等ゆかりの名刹。

砲術家として名高い高島秋帆の紀功碑を見たり

雨上がりの静かな境内をぐるっと眺めてまわりました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
「赤塚植物園」


雨上がりの植物園、紅葉も見頃で、情緒を堪能できました。


東京散歩道


園内で記念撮影。

雨予報にもかかわらず、4名のお客様がいらしてくださいました(^-^)/


東京散歩道
東京散歩道
「乗蓮寺」


東京大仏があることで有名な浄土宗の寺院。

大仏の高さは基檀・蓮台を含めると12.5mあり

近くで見ると、かなり大きく感じられます。

いつもは参拝客・観光客でけっこう賑わっているのですが

さすがに昨日はひっそりしていました。


東京散歩道
「不動の滝」


禊の場です。

昔の人は富士山や大山詣出立の際、ここで身を清めたそうです。

現在は水量が少ないため、私たちは手を清めました。


東京散歩道
「赤塚城跡」


千葉自胤が築いたといわれる赤塚城の本丸跡。

豊臣秀吉の小田原征伐後廃城となり、今は広場になっています。


東京散歩道


赤塚溜池公園では、可愛らしい兄弟?猫に出会いました。

地元の人たちに愛されている公園のアイドルだそうです。


東京散歩道
東京散歩道
「板橋区立郷土資料館」


無料で見学できる区の資料館。

様々な歴史資料の他、古民家なども展示されています。

(館内資料は撮影禁止です)


東京散歩道
「竹の子公園」


地主さんのご厚意でできた公園。

小さいながらも竹林はかなり立派。


東京散歩道
「赤塚諏訪神社」


赤塚城主千葉自胤が諏訪神社の分霊を勧請して祀ったと伝えられている神社。

趣があって素敵なところです。

銀杏の絨毯、この季節ならではの光景ですね。


東京散歩道
「赤塚諏訪神社富士塚」


諏訪神社近くにある富士塚。

まわりは新興の住宅地で、ここだけ時が止まっており

不思議な空気を醸し出しています。


東京散歩道
「赤塚公園」


こちらも木々、いい具合に色付いていました。


こうして高島平駅まで歩いて、お散歩終了。


東京散歩道


第1回目のプチ忘年会を開き、解散となりました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


出発と同時に雨が止むなんて、本当にラッキーでしたね!


今後のイベントもまた是非よろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com