学芸大学~武蔵小山散歩、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は本日23日(水)に開催しました東京お散歩教室

「学芸大学~武蔵小山散歩」最終回の様子を簡単にご紹介します。


出発は学芸大学駅から。


東京散歩道


「鷹番」、昔の目黒の姿を今に伝える数少ない地名の一つ。

お鷹場や鷹番屋敷について説明させていただきました。


東京散歩道
東京散歩道
『碑文谷公園』


秋薔薇、土曜日の風雨にも負けず、健在でした。


東京散歩道
東京散歩道


スウィートソウルスウィーツ 」でお買物タイム。


東京散歩道
『目黒サレジオ教会』


本日は大聖堂の中にも入れました。

どうも結婚式は土曜日に集中しているみたいです。


東京散歩道
『碑(いしぶみ)さくら通り』


ソメイヨシノの並木道です。

緩い坂道を上ってすずめのお宿緑地公園へ。


東京散歩道
東京散歩道
『旧栗山家主屋』


江戸時代に「年寄」という役職を代々務めた栗山家の主屋。

すずめのお宿緑地公園内に移築・復元されています。


東京散歩道
東京散歩道


古民家見学後、記念撮影。

そして、おやつタイム。

スウィートソウルスウィーツで買っておいたマフィンを頬張りました。


東京散歩道
『碑文石』


碑文谷の地名の起こりともいわれ、碑文谷八幡宮で大切に保存されています。


東京散歩道
『立会川緑道』


花見の季節には多くの人で賑わいそうです。


東京散歩道
東京散歩道
『圓融寺』


境内は子供たちの遊び場に。

貴重な文化財がたくさんあるのですが、とても開放的です。

誰でも受け入れてくれる、お寺本来の姿を見た気がしました。


東京散歩道


この後、圓融寺そばにある「Cafe雨のち晴レ 」で休憩。

私を入れて14名でしたが、運良く入れました。


東京散歩道
『清水池公園』


碑文谷池と共にこちらも立会川の水源になっています。


東京散歩道


26号線通りに架かる歩道橋から見た夕景。


この時はまだ雨が降り出す気配は全くありませんでしたが

林試の森公園に入ってから、とうとうポツポツ降り出してきたため

早歩きにチェンジ!


本格的に降り出す前に無事武蔵小山駅に到着。


東京散歩道


何名かのお客様は、そのまま「パルム」へと向かわれました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


この週末には次回の詳細を発表します。


またどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com