小江戸川越散策、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日から始まりました東京お散歩教室

年末アンコール 小江戸川越散策 」の様子をお伝えします。

(訪問地の解説は省かせていただきます)


出発は西武新宿本川越駅。

まず、前半は川越の名刹めぐりから。


東京散歩道
東京散歩道
中院


慈覚大師円仁が開いた天台宗の寺院。

庭が綺麗で、静かで、心洗われる私お勧めの川越のお寺です。


早速門前で記念撮影をお願いしました。

(顔出しOKな方だけ撮らせていただいております)


東京散歩道
仙波東照宮


徳川家康を祀っています。

残念ながら門が閉まっていてお参りできませんでした。

これまで何度も訪れているのですが

日中閉まっていたのは今日が初めてでした。


東京散歩道
東京散歩道
喜多院


川越を代表する天台宗の寺院。

こちらでは、慈眼堂や本堂を参拝したり

柵の外から五百羅漢を眺めたりしました。


東京散歩道
成田山川越別院本行院


「川越のお不動様」と親しまれている成田山新勝寺の別院です。

参拝後、池の亀などを観察しました(笑)


東京散歩道
熊野神社


運試し輪投げに挑戦!

一回三投できるのですが、お客様も私も誰も入らず(>_<)

私は明日リベンジします。


東京散歩道
大正浪漫夢通り


お客様を後から撮らせていただきました。

いろいろ見ながら、蔵造りの町並みへと向かっているところです。


東京散歩道
東京散歩道
一番街商店街


いよいよ蔵造りの町並みに突入!

重厚な店蔵が連なる景色に初めてのお客様は

びっくり仰天されていました。


ここで、「鬼瓦」「観音開扉」「目塗台」など

蔵のチェックポイントを解説させていただきました。


東京散歩道
時の鐘


川越のシンボル。

「日本の音風景百選」にも選ばれています。

ちょうど午後3時の鐘の音を聞くことができました!


そして、第一回目のフリータイム。


東京散歩道
いも恋


川越銘菓「いも恋」を召し上がるお客様。


あれこれ気になるものがいっぱいで

皆さん何を食べたら良いか迷われていました(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道
川越市蔵造り資料館


かつて煙草卸商を営んでいた旧小山家の蔵や住居跡が

見学できる資料館。

和室や店蔵2階部分にも靴を脱いで上がることができます。


東京散歩道
東京散歩道
菓子屋横丁に向かう皆さんと錦鯉


都心から1時間ほどのところとは思えませんね。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道

菓子屋横丁


二回目のフリータイム。

寒かったので甘酒が大人気。

もちろん、稲葉屋本舗の絶品「紫芋まんじゅう」も

皆さんに体験していただきました!


東京散歩道
連馨寺


菓子屋横丁から本川越駅方面に折り返し

途中、浄土宗の寺院、連馨寺をお参りしました。


東京散歩道
小江戸蔵里


そして、最後に旧鏡山酒造の建物を改修して

今年10月にオープンした小江戸蔵里でお土産タイム。


このようにあちこちご案内して再び本川越駅に戻り散策終了。


土曜日でしたので、ご希望されたお客様と軽く打ち上げを

楽しんできました(^-^)/


東京散歩道
東京散歩道
打ち上げ後、もう一度記念撮影


皆様、寒い中お付き合いくださり誠に有難うございました(^O^)/


小江戸川越散策、30日までやっております。


川越は都心からわずかな時間で

かなり遠くを旅した気分になれるすごい街。


まだ訪れたことのない方、是非歩きにいらしてください!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com