駒場~下北沢散策、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は5日(日)に開催した東京お散歩教室

「駒場~下北沢散策」の様子をお伝えします。

(写真の点数が多いため、細かい解説は省きます)


集合は、井の頭線駒場東大前駅東大口。


この日の駒場東大前駅は、駒場キャンパスで何かの試験が

行われていたため、大変混雑していました。


そんななか、お客様と無事落ち合い、散策ツアースタート。


東京散歩道
駒場博物館


東大駒場キャンパス内にある、無料で入れる博物館。

現在は、「自然エネルギーの世界」展が開催中で

まずはお客様とこの催しを見学しました。


東京散歩道
吸着式バイオガスバイク(展示品のひとつ)


駒場博物館見学後、キャンパスを軽くひと回りして

駒場野公園へと向かいました。


まず、園内にある屋内施設、自然観察舎へ。


東京散歩道

タヌキの剥製がお出迎え


こちらで、飼育されている亀や、様々な生き物を観察しました。


東京散歩道
ケルネル田圃


明治時代に農芸化学の教師として駒場農学校に着任した

ドイツ人ケルネルにちなんで名付けられた田圃です。


稲穂が頭を垂れていて、収穫間近といった感じでした。


次は、旧前田侯爵家の邸宅が公開されている駒場公園へ。


まずは、外国人の接待に使ったといわれている和館をご案内。


東京散歩道
東京散歩道
旧前田侯爵家駒場本邸(和館)


風通しがよく、中は思ったより暑くありませんでした。


美しい庭を眺めながら佇むお客様の姿が

大変絵になっていたので

お願いして、一枚撮らせていただきました。

(ご協力有難うございました(^-^)/)


そしてこの後、完成当時東洋一の邸宅とうたわれた洋館へ。


東京散歩道

東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
旧前田侯爵家駒場本邸(洋館)


もう何もかもゴージャスで

これにはお客様もかなり驚かれていました。

(そのびっくりした表情を見て私は「してやったり」とニンマリ)


「駒場の高級住宅も旧前田邸と比べたら

色褪せて見えますね。」とはお客様の談。


東京散歩道
旧大食堂の巨大な窓を背に記念撮影

(皆様お一人様でのご参加です)


東京散歩道


日曜日にも関わらず、館内はガラガラで

殆ど貸切状態のなか、一つ一つの部屋を探るように巡りました。


旧応接室で休憩タイムをとった後、再びお散歩再開。

そしてここから、今ツアーのもう一つの目玉である

東京ジャーミイへと向かいました。


東京散歩道

東京散歩道
東京散歩道
東京ジャーミイ・トルコ文化センター


礼拝場は許可が必要なため写真撮影はしませんでしたが

その装飾の美しさは息を呑むほど!


女性専用の礼拝室もあり

お客様にはそちらも体験していただきました。


2つの見せ場をご案内した後は

下北沢までの道をのんびり散策。


確かに猛暑ではありましたが、日の傾きも早くなり

心地良い風が吹いていましたので、辛さを感じることなく

街の景色をチェックしながら歩き進むことができました(^-^)/


東京散歩道
謎の人面オブジェ


東京散歩道
お神輿と遭遇


東京散歩道
川田太鼓工房 』(中も拝見させていただきました)


東京散歩道
家の中から木が!(お客様が発見)


東京散歩道
真龍寺の巨大天狗面(高さ3m×幅2m)


下北沢と天狗との関わりについて説明した後…


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
天狗ゼリー!サムライアイスクリーム! 』体験


東京散歩道
下北名物猫ともご対面(本物)


こんなふうに下北沢駅周辺でもいろいろ体験していただいて

散策終了となりました。


今コース、冷房の効いた屋内施設にも多く立ち寄りますし

駒場キャンパス、駒場野公園、駒場公園は木陰が多く快適です。


また、日も短くなりましたので

コース後半には、暑さもだいぶ和らいでいます。


私も7月の浅草ツアーの時より、はるかに楽だと感じました。


前にも書きましたが、今回かなり見応えのあるコースですので

暑さに怯んで参加を手控えていらっしゃる会員様

思い切って是非いらしてください。


街歩きの魅力、きっと再確認できると思います。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com