「汐留、竹芝桟橋、芝浦運河めぐり」写真レポート(平日編) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^O^)/


初めての確定申告、書類提出してきました。


結局記入わからないところは、税務署の相談作成コーナーで

教えてもらいながらやりました(^-^)/


実際、「案ずるより産むが易し」で、わからないことは“行って聞く”が

一番手っ取り早いような気がしました。


さて、今回は先日10日(水)のお散歩教室の様子です。


平日は週末にくらべお客様の数はまだまだですが

産経新聞掲載後、主婦の方もいらしてくれるようになりました(^-^)/


最初の方は、写真撮っていなかったので、途中からですが…


東京散歩道
汐留シオサイト5区イタリア街


レッジョ・エミリアというイタリア北部の都市の外観や生活様式を

手本にしてつくった街区です。

イタリア風の広場なんかもあったりして

ここだけは異国情緒満点です。


東京散歩道
イタリア公園


遠近法を生かして造られたイタリア式の庭園。

ゆりかもめが頭上を駆け抜けていきます。


東京散歩道
イタリア公園から望む汐留シオサイト


就業人口6万1,000人、住居人口6,000人を

想定して開発された巨大都市です。


東京散歩道
旧芝離宮恩賜庭園


お客様、浜離宮は知っていても

こちらは殆どの方がご存知でないようです。

明治時代は、海が縁まで迫っていて

明治天皇が園内の九尺台から漁業の様子を

観覧したというお話が残っています。


東京散歩道
竹芝旅客ターミナル


東海汽船のさるびあ丸が停泊していました。


東京散歩道
レインボーブリッジが見えるスポット


ここはお客様に大人気です。


東京散歩道
芝浦運河重箱堀


運河の中の異色スポット。

ここもお客様が面白がるところです。


東京散歩道
そして摩訶不思議な芝浦妙法稲荷神社


この後にある建物

かつて、あのジュリアナ東京が入ってたって知ってましたか?

現在は東京ポートボウルというボウリング場になっています。


東京散歩道
『リバーサイドトリオ』


新芝運河沿緑地にある黒川晃彦さん作の人物モニュメントです。

新芝北運河を背にして楽器を奏でています。


平日は基本的にどこもゆったり見学・見物できるので

主婦の方や平日しか休めないサービス業関係の方

是非遊びにいらしてください。


お散歩教室で平日休みの方々のネットワークが広がったら

素敵だろうなって、そんなことも考えています。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com