市ヶ谷・四谷界隈散策写真レポート | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


本日の東京お散歩教室 の様子を簡単ですが

写真+絵でご紹介いたします。

(今回もお客様に写真撮影のご協力をお願いしちゃいました(^_^;)

全員お一人様でのご参加でしたが

お喋りしながら歩いているうちに

いつの間にか和気藹々とした雰囲気になっていました!)


出発はJR市ヶ谷駅から。


市ヶ谷橋を渡って、途中、茶ノ木稲荷社に立ち寄って

市谷亀岡八幡宮へ。


東京散歩道
市谷亀岡八幡宮境内


ちょうど午後からのペット初詣の準備の最中でした。

お客様の中にもワンちゃんや小鳥を飼われている方が

いらっしゃいましたので、ペットお守りなども紹介させて

いただきました。


神社裏を抜けて、防衛省の脇を通り

次は、お札と切手の博物館。


東京散歩道
お札と切手の博物館


こちらでは事前申し込みをして、解説員さんに

国立印刷局の事業案内、お札のつくり方

偽造防止技術などを説明してもらいました。

お客様にお札の隠れた秘密を知っていただいたり

1億円の重さ体験をしていただいた後

特別展『お札と写真術展』も鑑賞してきました。


引続き散歩に戻り、曙橋を渡って荒木町へ。

策の池から、金丸稲荷神社まで

荒木町奥の細道のスタートです。


東京散歩道
津之守弁財天付近


荒木町には段差や懐かしい感じがする路地が

そこかしこにあります。



荒木町の石段

(アメーバパコに挑戦。

マウスで描くのって難しいですね(^o^;))


東京散歩道
年代ものの電柱をお客様と観察したり。。。


完全にブラタモリのノリで歩いてます(笑)


荒木町を抜けた後は消防博物館へ。

まずは10階にある展望休憩室で用意しておいた

お菓子を食べながら休憩&おしゃべり。

お客様全員歩くことが大好きとのことでした。


東京散歩道
消防博物館で記念撮影(私)


東京散歩道
こちらは地下1階の消防自動車の変遷ゾーン


お客様はミュージアムショップでお買物もされていました。


最後は、於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺をお参り。


東京散歩道
於岩稲荷陽運寺


実在したお岩様についてのエピソードや

縁活についてご説明をさせていただきました。


参拝した後は、JR信濃町駅まで歩いて、こちらで解散。


13時~17時まで、約4時間の散策

ご参加くださいましたお客様

寒い中、本当に有難うございました。


また、是非歩きにいらしてください(^O^)/