隅田川&東京スカイツリー周辺散策、写真レポート | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

本日より東京お散歩教室

「隅田川&東京スカイツリー周辺散策」が

スタートしましたので、簡単ではありますが

また写真レポートUPします。


ご参加は常連の男性のお客様と初参加の女性のお客様

今回も写真撮影ご協力有難うございました!


スタートは、東武伊勢崎線東向島駅。


駅を出発し、東武博物館の脇を抜けて、まずは向島百花園へ。


東京散歩道
向島百花園、園内


骨董商だった佐原鞠塢が開いた花園。

百花園という名には

「四季百花の乱れ咲く園」という意味があるらしい

のですが、時期的にお花は寂しい状況でした(^_^;)


百花園の次に向かったのは…


東京散歩道
白鬚神社


隅田川七福神の寿老神を祀っています。

寿老人が、寿老神になっているエピソードなどを

説明させていただきました。


東京散歩道
こちらは、直ぐそばの旧墨堤の道


下町の雰囲気が色濃く残っています。


この後、子育地蔵堂に立ち寄って

お地蔵様にまつわる不思議な昔話をお伝えした後

きびだんご専門店吉備子屋さんへ。


東京散歩道
きびだんご、5本で262円也


上手く説明できませんが、甘過ぎず

口いっぱいに広がる和の優しさが最高です。


小休止の後は、木造建築資料館から隅田川に出ました。


東京散歩道
陽光眩しく、12月とは思えぬ陽気


さて、言問団子の近くまで来ると…


東京散歩道

見えてきました。見えてきました。


これからだんだん見え方が大きくなっていきます。


世界の王さんも少年時代プレーしたといわれる

隅田公園少年野球場をチラ見した後、長命寺の前を通って

お次は中国明様式の本堂が迫力の黄檗宗弘福寺へ。


東京散歩道
弘福寺本堂


境内は銀杏が綺麗に色付いていました。

こちらでは風邪除けの信仰を集める「咳の爺婆尊」にも

しっかり手をあわせてきました。


その後、花街の面影を感じる通りを歩き、向かった先は…


東京散歩道

三囲神社(みめぐりじんじゃ)


お客様が写真を撮られているのは三囲のコンコンさん。

目尻の下がった温和な表情がとってもユーモラス。

元祖癒し系です(笑)


ここから、直ぐ近くにある、すみだ郷土文化資料館に行き

墨田区の歴史と昭和20年3月10日の東京大空襲の

凄まじさについて、お客様に知っていただきました。


資料館で様々な展示物を見学した後は牛嶋神社をお参り。


東京散歩道

お客様と一緒に心身快癒のご利益があるといわれている

撫牛体験をしました。(写真は撫牛と私の2ショット)


参拝後、もと水戸徳川家下屋敷だった隅田公園に

ちょこっと立ち寄った後、墨田区の小さな博物館運動

にも参画している屏風博物館(片岡屏風店)に行きました。


東京散歩道

事前に連絡を入れておいたので

片岡社長が屏風の種類や仕組みについて

いろいろ説明してくださいました。


お陰様で屏風の素晴らしさがよくわかりました。

片岡屏風店さん、有難うございます(^O^)/


あっち、こっちいろいろ巡り、〆は東京スカイツリー!

まずは、期間限定で公開している

東京スカイツリーインフォプラザで事前学習。


東京散歩道

模型やパネル、映像で東京スカイツリーのことを

より深く学ぶことができます。


映像を観た後は…


東京散歩道
本物


現在231m

2011年12月の竣工、2012年春の開業、高さ634m

目指して、工事はまだまだ続きます。


13時から、17時近くまでお付き合いくださいました

お客様、本当に有難うございました。


東京お散歩教室では、多くの人に東京散策の楽しさを

知っていただくため、無料お試し体験をご用意しています。


実際に女性の方もお一人でご参加くださり

「とても楽しかった」とおっしゃっていただいております。


まだまだ、規模は小さいですが、より多くの方に

体験していただきたいと考えておりますので

気になってらっしゃる方、是非一度遊びにいらしてください(^-^)/


※紹介した施設の開館日に関しては、ご注意が必要です(^_^;)