菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Ameba

菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
  キャメロン首相は党内のEU離脱派を政治的に抑え込むために国民投票を利用して、大失敗を犯した。安倍首相は日銀と年金資金を利用して景気回復を実現しようとし、失敗。日銀が国債の大部分を引き受けるやり方も、年金資金による人為的株価引き上げも、持続可能ではないことは明らか。アベノミクスの失敗を「道半ば」と覆い隠すが、安倍政権は3年半経過して総裁任期の残り2年半、日銀と年金資金頼りのアベノミクス政策を続ければ取り返しのつかない財政・金融破綻を招く恐れが大きい。

 自民党の良識派とみなされる人と話すと、危機感は持っている。しかし安倍首相に異論をはさまず、沈黙を続けている。異論を唱えて、小選挙区で公認を外されることを恐れているからだ。小選挙区制の予想しなかった副作用だ。それにしても長年政権の座にいた天下の自民党も、目先の選挙しか考えない無責任政党になったものだ。

  安倍首相が野党との党首討論を逃げるのも、イギリスのEU離脱による円高、株安がどのようにアベノミクスに影響するか、まともに答えられないからだ。

いいね!した人  |  リブログ(2)
菅直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
  安倍首相は参院選スタートから3日目の、6月24日にテレビの各党党首討論に出演した後、投票日までの2週間、党首討論には出演しないと逃げている。この間にイギリスのEU離脱といった世界秩序の根底を揺るがす激震が走っているにもかかわらず、党首討論を逃げるというのは何事か。選挙開始直後の世論調査が自民党にとって予想以上によかったので、イギリスのEU離脱などでアベノミクス失敗が討論ではっきりするのを恐れ、逃げ切りたいということか。安倍首相の態度は卑怯そのものだ。

  元々アベノミクスが成功しているのなら消費増税を延期する必要はないはず。延期をしたということはアベノミクスが失敗したということ。その上格差が拡大し、低所得の若者と高齢者の将来不安が広がっている。それをアベノミクスの失敗を「道半ば」とごまかし、議論を避けるとすれば首相の資格はない。

        
いいね!した人  |  リブログ(1)
菅直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
  今日配信の東洋経済オンラインに「菅元首相『東電は官邸に責任転嫁している!』」「『炉心溶融』を隠ぺいしたのは誰なのか?」の記事が出ました。東電が依頼した3名の弁護士からなる自称「第三者検証委員会」の報告書について取材を受けた内容だ。関心のある人にはぜひ読んでほしい。

  東電をはじめとする電力各社は3・11事故以前から各種原発事故について、真相を隠し、事故を小さく見せようとしてきた。今回の東電の「炉心溶融」の事実を当時の清水社長の指示で隠ぺいしたことを現社長の広瀬社長が認めた。隠ぺいを認めたことは一歩前進だが、その責任を「官邸」に責任転嫁した報告書については真偽不明としている。第一、炉心溶融という事実を官邸の政治家が隠す必要など何もない。官邸のだれからの指示であったか清水社長は覚えていないというが、まさにそれこそ責任転嫁だ。官邸には政治家、官僚、東電関係者が詰めていた。誰から指示があったのかを調べないで、東電関係者の調査だけで「官邸側」といったあいまいな表現で責任を押し付けることは許せない。

  今回の隠ぺいが明らかになったのは「新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会」からの要請がきっかけだ。この技術委員会には国会事故調の元委員などの専門家が参加している。私が事故発生当日の17時15分に東電の発電所対策本部技術班が「1号機について、炉心の露出が開始する有効燃料頂部(TAF)に原子炉水位が到達するまで1時間」と推測していた事を、政府事故調中間報告97ページで発見したのも新潟県の技術委員会の資料の指摘からだ。

  しかもこの重大な情報が当時、政府にも福島県にも報告されていなかったことを広瀬社長は国会で認めた。実際に1号機の炉心溶融はこの予測通り、事故発生当日の18時ごろから始まっていたことが今では分かっている。この報告が住民避難の範囲などを検討していた政府の原災本部に17時15分の時点で届いていれば、住民避難の時期や範囲の判断にも影響していたはずだ。

  原発の運転は東電の責任だが、住民避難の責任は原災本部にある。原子炉の危険性がどの程度かを原災本部に伝えていなかったというのは、今考えても東電の重大な責任だ。



【東洋経済オンライン】2016年6月27日
菅元首相「東電は官邸に責任転嫁している!」
「炉心溶融」を隠ぺいしたのは誰なのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/124548
いいね!した人  |  リブログ(2)
菅直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み