最近、「民主党もっと頑張って」といった激励を受けることが増えた。期待外れと感じて民主党から離れた人が、最近の安倍総理の憲法96条改正発言やそれに同調する維新の会の橋下代表の発言に危機感を持ち、「やっぱり民主党に頑張ってもらわなくては」と思う人が増えたように感じている。


   原発政策についても、脱原発を目指す民主党政権下で新たに設立された原子力規制委員会が安倍総理の圧力に屈せず、敦賀原発やもんじゅの稼働を止めようとしている。手順を尽くして2030年代に着実に脱原発を進めていくという民主党の姿勢が次第に理解されてきている。


  議会制民主主義が機能するには、政権交代可能な政党が少なくとも二つなくてはならない。自民党と大部分が同じ主張の維新の会やみんなの党が自民党と政権を争うことは考えられない。「やっぱり民主党」がしっかりしなくてはならない。