混迷する政治の動き。しかし、結論ははっきりしている。消費税はやむを得ないのでYES。原発は断固NO!


 再稼働しなければどうなるかを検証中。電力不足は電力会社間の融通や、一層の省電努力で何とかなると、私は思っている。


 他方、電力会社にとっては、巨額の投資をした原発が使えなくなると、債務超過の恐れが出る。電力会社の経営問題も検討しておく必要がある。発送電分離とともに、原発部門を廃炉作業も含め、切り離すことも検討課題となろう。


 早急に脱原発を実現させることは、原発の稼働を続けて核廃棄物を増やすことと比べて、経済的観点から見て、有利か不利か。核廃棄物の処分に膨大な資金がかかることを考えれば、早急な脱原発が経済的にも不利とは一概に言えない。