リラックスは気づきを与えます | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

フラワーセラピストnoriのブログにご訪問いただき

ありがとうございますクローバー



clover*私が主宰する小さなフラワーサロンclover*

 フラワーセラピールーム n.Ground のHPこちら


clover*私も参加中clover*

 日本初の花業界と女性と企業を結ぶコミュニティ魔法のステッキ

 フラワースクールの検索もできますカラフルなお花♪

  フラワーリーグ のHPこちら

 

 バラフラワーリーグのイベント情報バラ

  花各地で素敵なクリスマスアレンジレッスン開催花

    フラワーリーグウィークについてはこちら

  

  花半年ぶりにVIP会員以外も参加可能!この機会にぜひ!花 

    フラワーリーグ交流会についてはこちら


  花集客やサロン運営等のヒントを得られるチャンスです花

    ブランディング術講座無料セミナーについてはこちら


clover*当サロンからはフラワーセラピーをご提供していますclover*

  ストレス解消アクティビティ紹介サイトり~ふ


clover*フラワーセラピールーム n.Ground のイベント情報clover*

  12月3日(水)に開催決定音符ただいま、参加者さん募集中花

  詳細・お申し込みはこちら





今日のちょうど今ごろ・・・

当フラワーセラピールーム n.Groud からお届けした花が

出番を迎えて、お仕事をしている頃です。


「無事に着いただろうか?」

「ちゃんとお仕事をしているだろうか?」

まるで親のような気持ちですひやあせパンダ2





今日、開催されているセミナー会場へのお花を

当サロンよりお届けいたしました。


あいにく別の仕事のため、直接配達することができなかったので

宅配便による配送を利用してお届けしました。


花の梱包からお届けまで、何度も経験しているとはいえ

やはり毎回緊張するのは変わりませんsweat*




今回は、一般の方向けの認知症に関する勉強会の

受付兼演壇のお花ということでご注文いただきました花


フラワーセラピストnoriとしましては、デザインを考える際に

セラピー効果をしっかり取り入れていきますパンダ


今回、重視したのは次の2点ですポイント


一つ目は黄色とオレンジを取り入れたこと。

この2色は好奇心を刺激してくれます。

参加される方は、申し込んだ時点で認知症に対する

興味関心を持っている訳ですが、

「もっと知りたい」を刺激するのがこの2色ですhana.



二つ目はリラックス感を与えること。


「勉強だもん、リラックスより集中でしょ!」

と思われる方もいらっしゃると思います。


もちろん、集中は大切です。

でも、集中するためにはリラックスが大前提ですよビックリ!!


こう思うことありませんか?

「私、全然知識とかないけど…勉強会についていけるかな?」

「先生に指されて、意見を言ったりするのかな・・・」


初めてのことって何かしらの不安が生じたりします。

このドキドキがあると、集中どころじゃないですよね。

だから、まずはこういう不安や緊張を取り除きますmicky


さらに、リラックスしている状態だからこそ

気づきやヒラメキを与えてくれるのです。

つまり、一方的に講師の方の話を聞くだけでなく、

自分なりにしっかりと落とし込むことができますmicky



このリラックス感を与えるために、

フレッシュグリーンのトルコキキョウを使ったり

利休草など軽やかなグリーンを使っています葉っぱ


アレンジメントのスタイルからも、

利休草やオンシジウムで流れや空間を出した

伸びやかさが心にゆとりを与えてくれます。



ぜひ会場にいらしたみなさんに

お花の癒しが届きますように…ハート


今回、ご紹介によりご注文いただいたご縁にも感謝ですキラキラハート**



ブログを読んで『ぺタペタ』や『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ