第146回放送:『コミックマガジンEDENにおける特別漫学』 | Nちゃんねる(仮) 漫学

第146回放送:『コミックマガジンEDENにおける特別漫学』

コミックマガジンEDENにおける特別漫学


 

今回の漫学は、WEBコミックサイト『EDENから1月14日に創刊した『コミックマガジンEDENについて、出版社のマッグガーデンより編集の天野さんをお迎えし、『コミックマガジンEDENの魅力、見所、読みどころについて、たっぷりとお伺いしちゃいました。


 

 『EDEN』とは?

 

 以前、番組にご出演させて頂いた『小林ユミヲ先生』の「にがくてあまい」『岡本ジュリー先生』の「アシ妻物語」等、10作品くらい配信している「全部無料で読めるまんがの庭!マッグガーデンオンラインEDENというWEBコミックサイトになります。

WEBコミックサイト『EDEN』はこちらをクリック!!


 

 

 『コミックマガジンEDEN』とは?

 

 普段はWEBでコミックを配信しているのですが、WEBだけでなく、何か面白い事をしたいな」と考えた時に、編集の人間が、気になっている漫画家を集めて何か出来ないかと思いました。まだまだ知られていない面白い作品を描く漫画家さんも沢山いるので、「多くの人に読んで頂きたい」と思い、先生方にお声掛けをさせて頂いて創刊したのが『コミックマガジンEDENになります。WEBサイトと合わせて『EDEN』というものを、より知って頂けれ幸いです。


 

 

 目玉、ラインナップについて教えてください?

 

 先ずは、番組にも出させて頂いた「アイ・アム・ア・ヒーロー」の『花健吾先生』のアシスタントでもあり奥様でもあります『岡本ジュリー先生』の作品です。WEBで連載している『アシ妻物語』とは違うテイストになっております。


また『小林ユミヲ先生』も『にがくてあまい』とは違った切ない作品になっています。

他にも、WEBで描かれている先生方の「スピンオフ作品」や新たな作家さんに参加して頂いたり『編集部が惚れぬいた、個性派&実力派作家』総勢21名の先生方によるオール新作・書き下ろし作品が盛りだくさんなので皆さん、是非お手に取ってみて下さい。


 

 

そして、後半は何と、「コミックマガジンEDENvol.で執筆頂いた作家さんから、「吹けよ風!」の『青木俊直先生』「バイバイ、パラダイム」の『大澄剛先生』「女教師サタディ」の『ニコ・ニコルソン先生』の3先生をゲストにお迎えして、「コミックマガジンEDEN」掲載作品創作秘話や見所についてお聞きしました。


 

『青木俊直先生』とは、「ウゴウゴルーガ」「むしまるQ」「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」等、子供向けテレビ番組のキャラクターデザイナー、アニメーターとして活躍する一方、「なのはなフラワーズ」や「くるみの木!」等の作品を発表。自信のフェイスブックで公開していた「あまちゃん」のイラストが話題になり、あまちゃんファンブックの表紙イラストを手掛ける等、多方面で活躍中です。

『大澄剛先生』とは、第25回IKKI新人賞イキマンにて『トウ』で新人賞を受賞し同作でデビュー。同誌で連載を経て、単行本「家族ランドマーク」「少女ランドマーク」を刊行。

その後、「ゴラクエッグ」にて「このゆびとまれ」を連載する一方、各誌で読みきり作品を発表しています。

『ニコ・ニコルソン先生』とは、会社勤務を経て、フリーのイラストレーターとなる。その後、漫画家としても活動を始め、2013年「ナガサレールイエタテール」「ニコ・ニコルソンの漫画道場破り」「ニコニコ妖画」「ニコ・ニコルソンの大人漫画」の4冊を刊行。現在は「ヤングアニマル」にて『ニコ・ニコルソンの漫画道場破り』を連載中です。


 

 『コミックマガジンEDEN』創刊号に描くにあたってのきっかけは?

 

 青木先生・・・何か、新しい作品を描きたいなと思っているときに編集の方からお声掛けを頂いたのがきっかけなのです。たまたま打ち合わせさせて頂いた担当さんが、学生時代にクラリネットをやっていたというのを聞いて、今までに描いた事の無いジャンルだったので、今回『吹けよ風!』という「音楽漫画」というよりは『音楽系の高校の学園生活』いわゆる「学園モノ」の作品を描かせて頂きました。


 

大澄先生・・・僕も担当さんに声を掛けて頂いたというのが大きいです。

「作品は読みきりで」と最初にお話を頂き、何を描こうかと思っていました。その時自分が強く思った事とか、作品を描いている時に、強く描きたいなと思ったモチーフが天秤だったので、そこに自分の心情も重ねつつ『バイバイ、パラダイム』という作品を描きました。


 

ニコ先生・・・担当さんに、「好き勝手、思いっきりやってくれ」と言われたので描いたのが『女教師サタディ』という作品です。自分でも、とても感想に困る作品になってしまったなと正直思っています(笑)。

自分では読みきりだと思って描いたのですが、最後に「第一話完」と書かれていたのでびっくりしました。ただ、次回は担当さんに「もうちょっとやっちゃっていい」と言われたので、もうちょっとやっちゃう女教師を描かせて頂きます(笑)。

 

 

と、今週はここまでなのですが、まだまだ先生方にお聞きしたい事が沢山あるので、来週も3先生ゲストにお迎えして「漫学」のいつもの質問で先生方の素顔に迫ります。また、改めて『コミックマガジンEDEN』の魅力について語っていただきます。来週もお聞き逃しなく!

 

 

結論!『新しい出会いをあなたへ!』それが『コミックマガジンEDEN


青木先生サイン

大澄先生サイン

ニコ先生サイン
ペタしてね

 

マッグガーデン

『コミックマガジンEDEN』 vol.1

 

※お買い求めの際はぜひNちゃんねる(仮)の協力店「オリオン書房様」 「芳林堂書店様」 「ブックスタマ様」 でお願いします。

書店名をクリックすると各書店のHPにリンクしています。

 

ちゃんねる(仮) は毎週水曜日23時よりFM西東京で絶賛放送中!!

視聴方法はFM西東京のサイト (PC用)か、TuneIn Radio(スマートフォン用アプリ・iPhone、Android共通)でFM西東京を選択して下さい。