節約!豪華鮭クリームコロッケ | 子どもの食未来を育むC’C-Kids

おはようございます。




節約料理大好きcihppyです。




献立を考える時、私はたいていひらめきで作ってます。




そう!今回もそのひらめき~~~。




いきさつは・・・・






息子「コロッケ食べたい。これ(コロッケ)かってよ~~~!買おうよ~~~」




私「今月ピンチだからダメ!コロッケなら作ってあげるから!」






私(でもジャガイモないしな。。。。魚食べちゃわなきゃだし。。。)








ピン!!!








ひらめいた~~~




ってことで、鮭のクリームコロッケになったわけですね。はい・・・






chippyのお料理ブログ











<材料>


鮭     1.5切り身


しめじ   20g


玉ねぎ   半分





小麦粉   大さじ3


バター   20g


牛乳    500ml


塩コショウ  少々





卵   1個


小麦粉 適量


パン粉  適量








<作り方>


ベシャメルソースを作ります。


フライパンに、バターと小麦粉を加え、焦げないように弱火で炒めます。


透き通るようになってきたら、牛乳を少量加え、粉たちと混ぜ合わせていきます。





この時牛乳の量が多いと、クリームがだまになってしまうので、本当に少量ずつです。


ひとまとめになったら、また牛乳を加えと何度も何度もその繰り返し。





木べらにべったりとくっついて落ちない程度の固さがベストだと思います。


(伸ばしすぎると、冷やしても固まらないので注意)











鮭を焼きます。


骨、皮を取り除き、ほぐします。





しめじ、玉ねぎはみじん切りにします。


フライパンで炒めておきます。








ベシャメルソースに、鮭、しめじ玉ねぎを加え混ぜ合わせます。


お好みで塩コショウで味を調えてください。


(我が家はソースを使わないので、少し味を濃い目にしてます)








ステンレスバットにラップをしき、その上にクリームを流し込み、空気が入らないように


ラップをして、その上に、保冷剤を隙間なく並べ、急冷します。


(食中毒予防)








粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上ねかします。





8等分にカットして、丸めなおします。


丸めるときは、手に水をつけると丸めやすいです。





小麦粉、卵、パン粉の順番で、パン粉付けします。








180度できつね色になるまで揚げて完成!














と、こんな感じです。




分量は若干、目分量なので、正確な量でないので、少し各家庭で調節してもらえるといいでしょう。






息子はクリームコロッケが大好きなので、パクパクたくさん食べてくれましたよ!


ちょっと手間はかかりますが、おいしくできて、何より食べてくれるので、つくりがいがありました。








レシピブログ登録させてもらってからアクセスが100件も伸びた~~~!




おどろきです。




頑張ってレシピ載せてみよう!







なんと昨日で326/14314位でした~~~!

すごい!自分でも急に3ケタに来たことにびっくりでした。

ではまた!




ペタしてね
読者登録してね