気づいたら土日が終わりました。

やばい、もう2時過ぎてる。。。


土曜は新卒採用のお手伝いで出社。

新卒5、6人相手に1人で喋るのは結構気を使いました。いい子が次の選考に進んでくれれば!と思い頑張りました。

ちょこっと思ったけど、最近の就活生さんたちは元気がない。というかおとなしい。

もう5月半ばだし、疲れてきてるのかなぁ。それとも病んできているのだろうか。

私の就活生時代を思い出すと、確かにこの時期まだ1つも内定出てなかった人たちは焦っていたしちょっとだけ病んでいたかも。今の会社から内定をもらっていた私としては、そういう友達にどう接したら良いのかよく分からなかったのを覚えています。公務員志望の友達とか、もう内定出てた人たちと一緒にいた気がする。内定出てない子達も、内定出てる子とかとそんなにつるんでなかったし。

何にせよ就職活動の時期と言うのは、ホントに特殊な時期だったなぁ。

お互い励ましあったり愚痴りあったり、就活嫌になりすぎて公務員試験に切り替えようとする友人を説得してみたり。私自身逃げたい気持ちがありました。就活あんまり本気でやらなかったんだけど。。。

今思うと、あの時本気でやればよかったなぁ。超有名某一流企業とか、受かるわけないと思ってエントリーすらしなかったけど、本気で何でもぶつかってみればよかった。まあ、粉々に砕けたでしょうが。

「私」って人間をエントリーシートとSPIと履歴書と数回の面接だけで分かってもらってなおかつ採用してもらわなきゃいけないんだから、就活って大変。容赦なく「いる」「いらない」の判定が出るから、落ちまくったら「私ってダメ?」って凹むし(笑)。

今必死で就活してる人たちは、焦りや不安や自信のなさと戦いながら、自分のこれからの人生決めてしまうかもしれない会社を探して、頑張ってるんだろうな。

あきらめずに、全力で頑張って欲しい。


日曜はぐうたらして終了。


最近弱病み。

別に何もないんですけどね。


寝ます。