【モニタ】スムドレでトマトチーズリゾット | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます。
今日は子供たち始業式です。
思えば夏休み後半はひたすら病人の世話をするという展開でしたが
これで少しは日常っぽくなるかな?
(夫はまだ入院中だけど(*´Д`*))
次女が完全復活してくれたのがせめてもの救いです。
子供は元気が一番!
では
今日もさくさくっと下書き済みブログを・・・



「日清オイリオ オリーブ香る スムージードレッシング」最後の1本は「トマト&レモン」
何だかんだでトマトとレモンって一番定番な気がしますが
何だこれを最後まで残したんだろう?
シンプルに絶対美味しいと思うリゾットで。朝ごはんだし消化にもいいしね♪

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ
に参加しています。
では、早速レシピです。

~材料(2人分)~

バター 15g
白玉ねぎみじん切り 15g
無洗米 100g
白ワイン 大さじ1
コンソメ 5g
水 250cc
クリームチーズ 50g

日清オイリオ オリーブ香る スムージードレッシング トマト&レモン 1本(適量)


~作り方~
①鍋にバターを入れみじん切りにした白玉ねぎを焦げないよに弱火でしっかりと炒める。
②お米は洗わないため無洗米を使用。透明になるまで焦げないように中火くらいで炒める。
③透明になったら白ワインを入れ、少し火を強めてアルコールを飛ばす。
④上と同時に水を沸かしコンソメを溶かしてコンソメ液を作る。コンソメ液は常に温かい状態にしておく。
⑤コンソメ液を米の入った鍋の中に少しづつ入れ、絶えずかき混ぜながら焦げ付かないように
煮詰めていく。煮詰まったらまたコンソメ液を足しそれを繰り返す。
⑥米に芯が残る程度まで煮詰まったら火を止め、クリームチーズをちぎり入れ蓋をして少し蒸らす。その後、全体によくなじむよに混ぜる。
⑦好みの器に盛り付け日清オイリオ オリーブ香る スムージードレッシング トマト&レモンをお好み量かけて完成。


リゾットのレシピは私がリゾットを作るときに基本にしているレシピで
元々何かの本で見て4人分だったのを2人分に変えたものをメモしたもの。
作り方も確かその本を参考にしてるのですが、ちょっとアレンジしちゃってるかもしれないです。笑
いつもはコンソメをトマトピューレに変えたり、野菜ジュースにしてみたり
その時に合わせて変えてますが
今回はチーズリゾットにするためにクリチを投入。

チーズリゾットってパルメザンチーズとか、なんかイロイロお高いチーズ使ったりしますが
なんせかんせ手に入らないので
私はいつもクリチで作ってます。
それでもクリーミーで十分美味しいです(*´艸`)

そして、スムドレ!いやぁ~
今回作ったやつの中で一番色が映えましたね!
なんかちょっとテンション上がりました。笑


味は・・・チーズにトマトが合わないわけないんですよね!
でもレモンの爽やかさがプラスされてるのでコクと旨味の中に
爽やかぁ~な後味♪2人分だけ作って、朝ごはんに皆で少しづつシェアして食べたんだけど
まだいける!!って・・・笑

今回は自分なりにそれぞれのスムドレに合わせたレシピを考えたつもりですが
素直~に同じサラダにかけて食べてみたら
どれが一番美味しいんだろう?って試してたら
やっぱりどれも美味しくて(*/∀\*)
個人的にはチーズとグリーン野菜かな?って思うんだけど
皆はオレンジとキャロットのが一番美味しいって人気でした!
確かに、オレンジとキャロットはものを選ばないっていうか
何にでも合う気がします。
色見が綺麗なのは断トツでトマト&レモン!
まぁ・・・個人的な意見ですが購入の参考になれば幸いです。

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪