クロックケーキ | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます。
何と…めっちゃ天気が良いんだけど
明日できたんじゃないの?とか思って
モヤモヤ…。とはいえ
決まったものは、決まったものとして
今日はパン作りしようと決意!

というのも
次女がまだヌテラにハマってて
全然飽きてくれないから
2日に一回はパンを焼いてるんですが
運動会とかあると、バタバタして食べないだろうからと思って焼かないつもりだったんですよ。
でも後2日もあるからね!

この湿度と気温だと
パン作りにはいいけど、保管には向かないし。笑
食べてくれてるうちはいいけど
いつ飽きたって言われるかわからないから
やっぱり一斤で、その都度焼く方が衛生的にいいもんね(◍ ´꒳` ◍)
個人的にはあんバターコッペが食べたいんだけど
コッペにヌテラじゃだめなんだろうか?

あれ?紹介したい本題からズレてる…
まぁ・・気を取り直して雑誌に出ていたクロックケーキが食べたかったので
数日前ですが家にある材料で作ってみました♪


クロックケーキは要するにクロックムッシュをオシャレなケーキみたいしましょっ!っていう食べ物だよね(๑´ڡ`๑)
っていうわけでまずは食パンを焼きました。
もちろん、半分は次女のヌテラに消えます。
気が向くと長女の胃袋にも。長女はただいま白米ブームなので、朝はあんまりパン食べないけどね(ㆁωㆁ

見極め不足で丸角な各色。

作り方はとっても簡単で、パンを切ってパウンド型に敷き詰めて
卵液に浸しつつ、ホワイトソースや具材を重ねて繰り返していくだけ。
今回はホワイトソースに前にモニタさせて頂いたローストフラワーを使ってレンチンで作ったんですが、ローストフラワー粉っぽくないしダマにならなくてっぱりいいですねぇ~。
ただやっぱり少し高いかなぁ…。
具材はクロックムッシュなのでピザ用チーズ・ベーコン・やっと収穫できるようになったイタリアンパセリをたっぷり♪


後は200度で30分焼いて完成です。
トーストでも美味しそうですけど、これは・・・見た目が豪華になるので
立派なおもてなし料理として使えそう!


ある程度熱が取れたら冷める前に、型から取り出していただきます。
温かくてもしっかりとカットできる事に感激。
崩れるかと思ったΣ(´Д`)
これはやっぱり出来立ての温かいのを食べるべきですね。

パンはトロトロしてるし、チーズも美味しいし
ベーコン…もうちょい入れれば良かったかな?
ホワイトソースと卵液にはしっかりめに塩コショウをした方が美味しいと思う。

今回はミックスペッパーソルトとクレイジーソルトを使用しました。


実は次の日にまた、自分の大好きな組み合わせで
作ってみたので後ほど~♪


昨日のブログを見た友達に
「そんな事でいちいち凹んでたら、これから先やってけないよ!子供が手紙持ってきて、読んだ記憶がまだあるだけまし(◍ ´꒳` ◍)b」って言われたんですが
子供がちゃんと持ってきたからこそ、自分がちゃんと出来なかった事に凹んだんだよっ(´-ω-`)
しかも読んだ記憶も曖昧なんだよなぁ。

最近、物忘れが酷くて
夫と駐車券渡した、貰ってない!で揉めて財布みたら入ってたり
二階にトイレ掃除しに行ったはずが違うことして降りてきちゃったり
イロイロあるけど一番自分でひいたのが
ビール持ってきてって言われて冷蔵庫まで行って
ビール手に持ってわざわざ一段上の段に入れて
(おそらく無意識)
何も持たずに席まで戻って
ビールは?って言われて
あれ!?手に持った記憶はあるのにどこに置いたんだっ?!ってなって
そこら辺探して無いから冷蔵庫開けたら
上の段にあるビール見つけた時だね。
何でわざわざビールを一段上の段にいれたか未だにわからない。

でも、物忘れが激しい時って大抵
なんかイベント控えてたり
考え事がイロイロある時に多いから
脳みそがキャパオーバーして、勝手に休んじゃってるのかな?笑
まだ忘れてる事、思い出せてるから安心だけど
さすがにビールの時は心配通り越して
一人で冷蔵庫の前で笑いました。(๑>◡<๑)