【モニタ】パッタイ風!クミンビーフン | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます♪
やっぱり今日も雨だよぉ~(-_-;)
最近、洗濯物も外に干せてないし・・・
家の中もどんよりするから嫌だな・・・とはいえ
花やハーブ類は自然の恵みで潤っているので、良しとするか・・・。

遅くなりましたが5月のスパイスご紹介させてください。
下のバナーにもありますが5月はエスニック料理!
といっても、私テーマの中で一番エスニックを苦手としておりまして
エスニック料理が好きなaつんにアイデアを頂いて頑張りました(;'∀')

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。
5月のスパイスは

GABAN クミン(ホール)
GABAN コリアンダー
GABAN カルダモン(ホール)

一つ目はGABAN クミン(ホール)を使用して
「パッタイ風!クミンビーフン」を作りました((*´v`))


~材料(2~3人分)~

平麺ビーフン   200g
干し海老   20g
はちみつ梅干(大粒)   1粒
鶏ガラ(顆粒)   大さじ2
三温糖   大さじ2
水   戻し汁と合わせて250~300cc
サラダ油   大さじ2
小揚げ   1枚
GABAN   クミン(ホール) 大さじ1
溶き卵   2個分
ニラ   半束
もやし   200g
ナンプラー   大さじ2
塩   小さじ1/2

(仕上げ)
レモンスライス 数枚
えびせん 数枚
パクチー お好みで

~作り方~
①干し海老は浸るくらいの水につけて20分程度置いて戻しておく。ビーフンはたっぷりの水に10分入れ、水をよく切ってから使う。
②小揚げは油抜きし1cm幅に、ニラはさっと洗い5cm程度の長さに切っておく
③種を除き刻んだ梅干し・鶏ガラ・三温糖を干し海老の戻し汁と水で溶きたれを作っておく。
④大きめのフライパンに油を熱しGABANクミン・小揚げを香るまでこげないように炒る。フライパンの片側に具を寄せて残りのスペースで炒り卵を作る。
⑤強火にしもやしを入れてしんなりするまで炒める。
⑥水を切ったビーフン・ニラを入れさっと炒めたら合わせたたれを入れフツフツしたら弱火にしよく混ぜながら水分が飛ぶまで炒める。
⑦仕上げにナンプラー・塩で味を調え器に盛りレモン・えびせん・パクチーを飾って完成。
⑧※補足・・・火加減は初めは中火、次に強火、最後は弱火で炒めるとしっかりと野菜・ビーフンに火が通ります。
材料は予め準備しておくとスムーズに作れます。

パッタイとは簡単に言うとタイの焼きそばのようなもので
太めのビーフンを使って作られます。
日本でいうところの焼きビーフンですね(*´・ω・)
ちなみにタイ語で「パッ」っていうのは炒めるってことだそうですよ!


クミンはカレースパイスにも使われているので、日本人にもなじみやすい香辛料。
香りが、「あ!カレーが食べたい!」ってなる香りなので
今回もパッタイもカレー風味・・・と言ったところでしょうか?

炒めている間に、クミンや素材の旨味をビーフンが吸うのでとっても美味しいです((*´v`))
興味がありましたら試して頂けたらと思います。
ちなみに・・・パッタイにはタマリンドというものが入るのですが
入手しにくいので「梅干」で代用しています。笑


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪