【モニタ】シカゴスタイルピザ | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

これで10月のスパイス4種類を使用したことになります。
最後は大好きなGABANナツメグを使用して、雑誌で写真を見て一目ぼれした
かなりボリューミーなピザを試行錯誤して作ってみました!

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。
では早速、レシピをアップしていきます!

~材料(18cmデコケーキ丸形 1台分)約8~10人分~

●強力粉 160g
●塩 2g
●オリーブオイル 15g
●水 80g
●ドライイースト 3g

★有塩バター 30g
★薄力粉 15g
★牛乳 200cc
★GABAN ホワイトペッパー 適量

☆玉ねぎ 小1個
☆トマト缶 1缶
☆ケチャップ 大さじ1
☆三温糖 大さじ1
☆コンソメ 2g
☆GABANナツメグ 小さじ1
☆GABANブラックペッパー 適量


じゃがいも 中3個
冷凍ハンバーグ 8個
ピザ用チーズ 適量
フレッシュバジル 適量


~作り方~
①●の材料でピザ生地を作ります。お手持ちのホームべーかrチーに従って材料を入れ一次発酵まで済ませます。
②その間に★の材料でホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れ溶かし薄力粉を振い入れながら混ぜ、粉っぽさが無くなるまで、焦がさないように炒めます。
③色が薄くなり沸々と気泡が小さくなってきたら牛乳を少しずつ入れながらダマにならないよう混ぜます。(お好みの固さになるまで)最後にGABANホワイトペッパーで味を調えます。
④次に☆の材料でトマトソースを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、色が付くまで炒めます。トマト缶を入れ中火にします。
⑤クツクツしてきたら残りの材料とGABANナツメグを入れ少し煮詰めておきます。
⑥ジャガイモは皮をむき1cm程度の厚さに切って、レンジで柔らかくなるまで加熱しておきます。
⑦発酵が終わったピザ生地を用意した型よりも大きめに伸ばし、型に被せておきます。
⑧用意したハンバーグ、トマトソース、ホワイトソースを敷き詰めます。敷き詰めながら生地をうまくずらしていきます。
⑨次にジャガイモも同じように順に敷き詰めます。仕上げにチーズをたっぷりと敷き詰めて残りの生地を淵に寄せます。
⑩250度に熱したオーブンで20~25分、生地とチーズにこんがりと焼き色が付いたら方から取り出し完成です。



雑誌で写真を見ただけなので、どんな生地なのか何が正しいのか
なぜシカゴスタイルなのかは、まったくわかりません。笑
なのでケーキピザって感じとして受け取って頂ければ・・・(*´・ω・)

市販の材料を使ったり、前日にソース類を作っておいたりすれば
当日は生地を作って敷き詰めるだけなので簡単かな?


断面はハンバーグ→トマトソース→ホワイトソース→ポテト→トマトソース→ホワイトソース→トマトソース→チーズ。とかなりボリューム満点です。
恐らく一切れ食べれば十分な量。

具材もお好みで買えたりして楽しめるので、ちょっとクリスマスにまた
アレンジして作ってみようと思ってます( ´∀`)

ニチレイの業務用冷凍ハンバーグを使ったんだけど
意外に美味しかった(*´艸`)これでミニハンバーグ・・じゃないや
ミニハンバーガー作ろうかな♪


そしてオマケ・・・
こちらも移動販売で買った「ガトーショコラ」
市販のお菓子とチョコペンでハロウィンらしく黒猫を作ってみました((*´v`))

パーティー始まってすぐ、子供たちに飾り食べられちゃったけどね(*´・ω・)
お味は・・・うん。美味しかったです。

後は母が買ってきたサーモンロール。
いくらと一緒にサーブしたんだけど、思ったよりもおさかな感がかなり強くてびっくり。
なんかスモークサーモン的なものを想像してたんだけど
どっちかっていうと・・・鮭。笑

男性陣には人気でした!(っていっても2人だけだけどね。)


これでパーティーに作ったモニタレシピは終わりなのですが
あと1個。スパイス使ったレシピがあるのでお付き合いいただけたら嬉しいです!

では、今日も1日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も変わらぬ1日でありますように!




スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016







ランキング参加中♪