【モニタ】かぼちゃとシナモンのハロウィンマフィン | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

さて10月のスパイス。常備しておくととっても便利!
使い勝手もよい4種類のスパイスが届きました(*´艸`)

GABAN シナモン
GABAN メース
GABAN ナツメグ
GABAN ジンジャー

GABANのメースは初めて手に入れたスパイスでしたが
他の3種類は我が家でも、切らすことなく常備している3種類です。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


というわけで今回はその中から「GABAN シナモン」を使った
簡単なお菓子パーティーに使えるマフィンを作ってみました!(*´艸`)


~材料(約 径62×H32mm 6個分)~

無塩バター 50g
ブラウンシュガー 50g
塩 ひとつまみ
はちみつ 15g
卵 50g(M玉1個)
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 3g
牛乳 50g
GABAN オールスパイス 小さじ1/4(なければシナモンで代用)


かぼちゃ 正味150g
GABAN シナモン 小さじ1/2
三温糖 15g
練乳 15g
フローズンホイップ 60g


~作り方~
①柔らかくしたバターにブラウンシュガー・はちみつ・塩を入れざらつきがなくなり、モッタリするまでよく混ぜる。
②溶き卵を数回に分けて加えムラなく混ぜる。ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを半量加えざっと混ぜる。
③牛乳を半量加え玉ダマが出来ないようにしっかり混ぜる。残りの粉類とGABANオールスパイスを加えざっと混ぜたら牛乳を加え同じようにダマのない生地にする。
④用意したカップに均等に生地を入れ190度に予熱したオーブンで15~20分焼成。焼きあがったら大きめの袋に入れしっかりと冷ます。
⑤かぼちゃの皮・種を取り除き計量したものを適度な大きさに切り、耐熱容器に入れ柔らかくなるまでレンジにかける。
⑥マッシュし砂糖を混ぜてから裏ごしする。(かぼちゃに水分が足りない場合は牛乳を大さじ1程度足してなめらかなペースト状にする。)
⑦練乳・GABANシナモン・解凍したフローズンホイップを加えしっかりと混ぜたらモンブラン口金を付けた絞り袋に入れ室温において置く。
⑧マフィンがしっかりと冷めたら、先ほどのかぼちゃクリームを絞り出しお好みのピックなどハロウィンの飾りを付けて完成です。


使用するかぼちゃによって甘さや固さがかなり変わってくるので
砂糖の量、固さは牛乳や生クリームなどで少しづつ調整し裏ごししやすい固さにしてください。
あまりゆるくし過ぎてしまうと絞りにくくなってしまうので
そこだけ気を付けてください((*´v`))



一度に6個、食べやすいサイズのマフィンが出来るので
お友達とのハロウィンパーティーやハロウィンの日のオヤツにどうぞ!







スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016







ランキング参加中♪