【モニタ】クミンの揚げ焼き餃子 | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます!今日からまた1週間の始まりですね~(*/∀\*)
久々に誰もいない日中。片づけた後から後から家が散らかることがないっていうのは
幸せだ・・・笑
さて、スパイス大使として迎えた5月。5月のスパイスはなんとアジアン満載なコチラの3つでした。
「GABAN クミン(ホール)」
「GABAN 香菜(パクチー)」
「GABAN 花椒塩(パウダー)」
実はワタシ・・・アジアやエスニックな料理には縁遠い感じでして
しかもパクチーに至っては苦手・・・。どうやって調理していいのか悩みました(-_-;)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています!

とりあえず、まずはなじみ深い「クミン」を使用して
簡単に食べられるおつまみを作ってみました。
クミンがなぜなじみ深いかというと、カレーの香りは実はクミンの香りだからなんです。
もちろん、カレーには他にもたくさんのスパイスが使われていますが
クミンは確かに嗅ぎ慣れたカレーの香りがします。

~材料(20個分)~

餃子の皮(大判) 20枚
ダイスチーズ 100g
玉ねぎ 200g
オリーブオイル 大さじ1
アスパラ 2本
豚肉かたまり 100g
GABAN クミンホール 小さじ1

揚げ油 適量
GABAN クミンホール 大さじ1

~作り方~
①玉ねぎは粗みじんにして、アスパラ・豚肉は1cm角に切っておく。
②オリーブオイルにGABANクミンホールを入れ香りが出るまで炒め、ダイスチーズ以外の材料を入れ火が通るまで炒める。
③しっかり冷ましたらダイスチーズを入れ混ぜる。
④餃子の皮に炒めた具材を入れ、しっかり閉じる。
⑤揚げ油にGABANクミンホールを入れ香りを移し餃子を黄金色にあるまで揚げる。
⑥油をしっかり切ったら器に入れ、塩を振りかけて完成!

塩以外、特に味付けはありませんがクミンの香りがしっかりしているのと
素材の味があるので美味しく食べられます(*´艸`)


後はデザートに杏仁豆腐を作りました!
杏仁霜で作ると、どうしても粉っぽくなってしまって
未だ上手に作れないので、今回はアーモンドエッセンスで作ってみたんですが
やっぱり何か物足りない・・・。
確かに美味しいし簡単でいいですけど、杏仁霜で美味しく作れるようになりたいなぁ。


他にも2品作ってみたので、またアップしたいと思います(*/∀\*)
それにしてもアジアン難しい・・・(;´・ω・)



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









ランキング参加中♪