【モニタ】春の彩り洋風稲荷ずし | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

お次はスパイスブログさんのモニタ企画。春のごちそう料理を3種類のスパイスを使って
作ってみました(*/∀\*)

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。

一つ目は「GABAN サフラン」を使用して
「春の彩り洋風稲荷ずし」を作りました♪

~材料10個分~

米 1合
GABAN サフラン 数本
水 1合分
すし飯用酢 使用量に合わせて

小揚げ 5枚
☆水 250cc
☆顆粒だし 小さじ1/2
☆三温糖 大さじ3
☆塩 少々
☆薄口醤油 大さじ1/2
☆みりん 大さじ1/2

海老 10匹
ミニトマト 5粒
いくら 適量
スモークサーモン 1パック
オクラ 1本
わさびチーズ 適量

★卵黄 2個分
★三温糖 小さじ1
★わさび 3cm分
★醤油・マヨネーズ 各 大さじ1

~つくりかた~

①米1合分の水を測りGABAN サフランを入れ、しっかりと色を出しておく。
②米をとぎ30分程度水につけて、しっかりと水を切ってからサフラン水を入れて酢飯用に炊きます。
③米が炊き上がったら酢飯用の酢を混ぜ黄色い酢飯を作り冷まします。
④★の材料を合わせて耐熱用のボウルに入れよく混ぜる。湯煎にかけながらとろみがつくまで絶えず混ぜ「和風オランディーズソース」を作っておきます。
⑤小揚げは下処理し、☆の材料で煮て冷ましておきます。
⑥下処理した海老・オクラを茹でオクラは輪切りにします。チーズはふんわりとすりおろしておきます。
⑦小揚げの煮汁をしっかりと切り、半分にカットして開きます。サフラン酢飯を詰めて用意した具材を彩り良く乗せます。
⑧和風オランディーズソースを食べる時にかけて完成です。

飾りつけはお好みで・・・ただスモークサーモンとチーズはサフラン酢飯にとってもよく合うので出来れば一緒に食べたほうが美味しく食べられます( *´艸`)

チーズはワサビチーズじゃなくてもかまいません!

食べる時は和風のオランディーズソースで・・・


彩りが綺麗になるように、揚げはお醤油色にならないように、醤油を減らし
塩を入れて煮ています。味が薄くならないように調節してください。
サフランの香りがふる洋風の稲荷ずしなので、もしかしたら好みが別れるかもしれません(;´Д`)我が家では子供と母以外、好評でした。笑

そのままだと、結構味が薄いのでオランディーズソースは必須です。
是非一緒に作ってかけて食べてみて下さい( ゚∀゚)o彡°

今回の3連休は夫が珍しく日曜日、月曜日と休みだったし、長女も春休み中なので
明日は次女の幼稚園がある事をうっかり忘れそうでした。(((;꒪ꈊ꒪;)))
なんかこのまま皆んな春休みみたいな感じが…笑

さ!今日も一日を穏やかに過ごせた事に感謝して…おやすみなさい。
明日も良き日でありますように。



a href="http://www.cotta.jp/" target="_blank">ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









ランキング参加中♪