×にんにく醤油とシイタケ醤油× | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

$×おうちでお菓子屋さん×
Cpicon しいたけ醤油 by みゅまこ
こちら最近作り始めたお醤油達です。
この間hちゃん達とみんなで買い物に行ったんですがその時、夫が見つけたお醤油キット。
「にんにく醤油」
「しいたけ醤油」
「かつお醤油」というのがありましてビンの中に昆布とか乾燥にんにくとかが入っていて
その中にお醤油を入れると2~3時間で食べれるっていう、アレです。
入ってるもの見たら何か作れそう!!となって帰ってきてから早速イロイロ作ってみたのですが・・・

しいたけは一枚しか使ってないのですがやっぱり出汁が半端じゃないです。笑
とっても旨みのあるお醤油といった感じで特にお豆腐との相性がいいです。
キノコだからなのか蒸したエノキやシメジにかけて食べても美味しかったです。
あ!あと卵焼き絶ぴ~ん♪

$×おうちでお菓子屋さん×
Cpicon にんにく醤油 by みゅまこ
困ったのはにんにく・・・にんにくチップを使ったんですが
一回目はにんにくの量が少なかったのか、なんか美味しい醤油。という不名誉(?)な称号を頂いてしまい
2回目は量を増やしてみたのですが、後ひと押しという感じ。
結局最後は砕いて一日長めに置いてみたら開けた瞬間ににんにくの香りがする美味しい醤油になりました(/・ω・)/

コチラも豆腐にかけると美味しいのですが目玉焼き乗っけごはんにかけると美味しい・・
卵ご飯もいいし個人的にはシュウマイや野菜炒めにかけると美味しいと思います。


まぁどちらもお醤油なのでお醤油を使うものなら何でもおいしいのかな?
ちなみにキットの方はお醤油を入れる。としか書いてませんでしたが
私は一煮たちさせたお醤油をつかってます。その方が出汁がでますし
みりん・酒が入ってるので・・・
普通のお醤油よりもまろやかで旨みのあるお醤油なのでオススメですヽ(´ー`)ノ