×きゅうりのピクルス× | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

$.

この前、ドライブついでに地物野菜の直売所に行ってきました。
トマトは残念ながらなかったんだけど
キュウリがお手頃価格だったので購入。

冊子で見たピクルスを作る事にしました♪
スパイスは冊子を参考に、漬ける液だけオリジナルで作ってみました。

覚書用に

(液)
きゅうり・・・・・4本
上白糖・・・・・・8g
ワインビネガー・・80g
はちみつ・・・・・50g
(スパイス)
にんにく・・・・・1/2片
たかのつめ・・・・2本
ホールペッパー・・適量


きゅうりは縦に半分に切り更に半分に。
種部分をそぎ落とし、ビンの長さに合わせて長さを調節します。
$.

後はビンにきゅうり・スパイス類を詰めていきます。
液を合わせて混ぜ、注ぎ込みます。
だいたい8分目くらいまで入るので1時間おきくらいにビンを逆にしてあげます。
半日くらいするときゅうりから水分が出て、何もしなくても上まで液につかると思います。


小さい方のビンは長さ調節の為にカットされたきゅうり達。
薄めためんつゆ・刻んだネギ・生姜・鷹の爪を目分量で入れてあります。
明日には食べれるかな?
味はまた、レポートします。笑