こないだ旦那の商売の
事務の手伝いをしてた時

「しっかしママは事務能力低いよなー」

「はああああーーーーーー?
どの口が叩いてるんだ?」

「だってそーだろーよ
こんな事もできなくて…なんたらかんたら」

「んあああーーー?
美容師しかやった事ないんだから
仕方ないじゃん」

「だってこれくらい
少し考えればできる事だろうよ」

「ぬあああーー?しかしパパは
自分には甘いくせに
他人には厳しいよな

一緒に仕事するのほんとムカつくわ!

そんな事言うなら
もう一切手伝わないから
もうこれからは全部自分でやって!」


「別にいいよ
手伝ってくれなくて」


「あっそ!」




店が暇な時は
パソコン入力やら
書類作成やら
こまごまとした業務を
手伝ってやってるのに!



うおおおーーー
もう離婚だ離婚だ!
離婚してやる!


腹が立って
情けなくて
ムカついて


でも一方で
おやおや
これを機にあの面倒くさい業務を
もうやらなくて済むのか?
うひひ


それでも否定されたような
バカにされたような
しばらくは気分が悪かった


その晩
お風呂に入って
心地悪い自分に浸っていた


お前は低能だとーーー
くそーーー!


ん?待てよ


これって私自身が
自分を低能って思ってるって
ことだよなあ


それを旦那の口から言わせたのは
紛れもない自分だよな


それって
実はすごく自分を
低く見積もってるってことかあ


自分で自分を低く見積もってたら
そりゃあ他者からも
低く見積もられるわなw


くそ!そこかw


自分に対してなんて失礼なんだ、自分


もう自分で自分を
低く見積もるのはやめる!


結局夫婦って鏡だから
自分がその程度なら
相手もその程度なんだよなw



このところどハマりしてる
エイブラハムの言葉を思い出した


実は私たちの選択肢は2つしかない


心地いいか
心地よくないか


望むことか
望まないことか


どちらかを選ぶかは自分次第
私はどっちを選ぶ?


私は私が心地いい方を選ぼう
私は私が望む方を選ぼう


私は何が心地いい?
私は何を望んでる?


私は毎日楽しく
快適に過ごす事を望んでる


深く突き詰めると
不安や恐れに絡めとられないで
安心の中にいたい


ならば
安心の中にいよう


今 問題は何もないのだから


ならば
楽しく快適に過ごす事を意図しよう



旦那は不機嫌で
口もきかない


旦那の拗ねたネガティブな態度に
引っ張られそうになりながらも
私は心地よく
機嫌よく過ごすことを意図した


私の人生は
誰の機嫌にも左右されない!


私の人生の主導権を握るのは
私だ!


それが自分を大切にすると言うことだ


ネガティブな旦那の態度に
フォーカスしないと言うのは
すごくエネルギーがいる
だってついつい引っ張られて
こっちも不機嫌になりそうになるから


でもとにかく心地よく過ごす事を意図して
それだけに過集中しながら
旦那にも普段通りに接してた


いつまで拗ねるのかは旦那の勝手

旦那をコントロールすることはできないわけだし
そんな他者へのコントロールに
エネルギーを使うのってクソだ


自分の機嫌を自分で取る事だけに
自分の大切なエネルギーを使おう


そしたら2〜3日して
口も聞かなかった旦那が急に
「ママ 今日の夕方から旅行に行こう
ちょうど徳島と岡山と下関に行く用事があるんだよ」
だってさ


おっ?
なになにこの展開

イイね!

かくして急遽弾丸ツアーの始まり


旦那から謝ることもなく
なし崩し的な

でもね
そんな事ももはやどうでもいいわ


とにかく自分の心地いい事だけに集中してると
相手の言動に振り回されるエネルギーが
もったいないって事がよーくわかった!


これか〜
これが自分を大切にするって事なんだなあ


コツを掴んだぞ!


そして夫婦喧嘩の果てに
たどり着いたのは
本州は南の果て
山口県下関だった〜てな


さてどんな旅だったかは次回に!


ここにも自分を大切にしてる人いるじゃんw
{F867A76C-A25F-4BDC-8679-FC540DC05070}