アロマ熱は、冷めないうちに・・・打つべしっ! | きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

できない理由を探しちゃうあなたへ
一歩踏み出すチカラを♪

ヒーリング☆セラピスト みゆりんです。(^^)

前回は、アロマとの出会い編でしたが、
今回は、湧いた興味のままに突き進む編です(笑)

興味が湧きつつ、まずは
かの有名な「アロマ検定」なるものを受けるべし。
と、思い立ち、書店で、公式じゃないほうのテキスト(笑)を
買って独学。

だいたい、この系のって、やろうと思ったときには申込日が過ぎてるとかを
よく経験して頓挫するんですけど、なぜだろう、すんなり申込書も手に入り、
手に入れたときに、「あ、締切近いやん!」ってなって、すぐ申し込みしていたんです。

だから、試験受けよう、と思ったところから、実際の勉強時間なんて、
2か月無かったと思うのです。

しかも、2級と、1級併願もできるけど、
受験料ケチって(笑)1級だけ、申し込みしました。

1級合格できたら、手続きしてアドバイザー資格が取れる、ということで。

それで、社会人になってから「久し振りに」お勉強に勤しみました。
(経理やってた時に、簿記習わされたけど、これは嫌々やってたなぁ・・・)

短期集中の成果か、単に情熱か(笑)
おかげさまで、1発合格!

受験日に、筆記用具と時計しか持参せず、
会場でみんなテキスト読んでいた状況に
「・・・もしかして、難しいのか・・・?」と、ひっそり動揺していたのは内緒です(笑)

そして、合格通知に同封されていたアドバイザー講習も申し込み。
勢いのまま、インストラクター試験も受けよう!と、思っていた冬。

当時、完全独学でも受験ができる制度でした。
参考図書を取り寄せ・・・てみたら、検定テキストとは
比べ物にならない分厚さ!!
しかも、ちらっっと読んだらちんぷんかんぷん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あっさり独学コースは挫折して、スクールに通う選択をしたのです。
・・・が、受験まで日がなくて、大手スクールはすでに申し込みが終わっていた。(・Θ・;)

がびーーん・・・。(/TДT)/

そして、やっぱりいつもなら、放置するんですけどね。
次のクールで受験できるようにスクールを調べよう!と思い立つのです。

そこから、インタネットでスクール検索しまくり!(笑)

人によって、スクール選びの譲れないポイントってあるかと思うのですけれど、
私の場合は、

☆家から近い or 勤務先から近い
   そこそこ長く通うことになるので、休みの日に、さっと行けるか、
   会社帰りに、さっと、行けるか、どっちかじゃないと続かない。
   と、判断しました。
   えぇ、自分の性格的にね。

☆受講料
   これも、調べてみると、結構差があるのです。
   なるべく費用は抑えたいよね~、っていうところの優先度が高かった。

☆受講スケジュール・補講制度
   どんなスケジュールで授業が行われているのか。
   当時お勤め人でしたから、平日日中は無理!
   かといって、土日がオールフリーでもないでしょ?
   友達と遊びにも行きたいやん?
   なので、固定日開催なら、受けられなかった授業は補講があるのか?
   というところが、ポイントでした。

もうね、エクセルで、一覧とか作ったね!(笑)
変なとこ、コリ症っていうかね(笑)

そして、まぁ、これなら通えるかな!
って、最初に考えていたのは、某有名スクールの、土曜コース。
2週に1回終日で授業があったんだったかな?
補講はなかったんだけど、まぁ、それくらいなら何とかなるかぁ。と思って。

会社帰りじゃなかったけど、ちょうど通勤先と経路が同じだったので
交通費的な負担はなかったから、ま、いいかな?って、考えたのでした。

で、問い合わせした時に、締切前だったんだけども・・・。
「ご希望者が一定数に満たないので、土曜コースはなくなりました」って、
あっさり言われた・・・。

えぇぇ~!!!((゚m゚;)

です。
これ、結構深刻(笑)
このタイミング逃すと、次のチャンスは半年後とかになるのだ!

そして、再度web検索・・・。
結果見つけたのが、現在講師としても、生徒としてもお世話になっている、
「緑と香りの学校 Tiara」です。

ここは、
☆家から近い。(1駅)
☆受講料もお手頃
☆補講・再受講が無料(条件有り)
☆固定日開催ではないので、都合を合わせやすい!


と、まぁ、私のこだわりポイント全合格!

少人数制のスクールなので、質問し易かったのも
私に合ってました。
むしろ、なんでこっちを先に見つけなかったのかと(笑)

そして、授業が思いのほか楽しくて~♪
毎回、ハーブティーを出してくれたんですけど、
これも美味しくて~☆☆

私、ハーブティーって苦手だー、って、これも思い込んでたんですね。

Tiaraで、美味しいのもあるんだ!って知ってから、
ハーブにも、興味が湧くのよね(笑)

おかげさまで、インストラクター試験も無事に合格できました(^^)
そして、試験会場に
やっぱり、筆記具と時計しかもっていかず(笑)
会場で、みんなテキストをガン見していたので、内心、
「おぉぅ・・・、まさか、これ私、超余裕しゃくしゃく・・・とか思われる・・・?」
「え?ち、違うねんで?不安やで!」
って、どきどきしておりました。(笑)

この時、まだまだお勤め人。
資格取っておきつつ、使う予定など、無かったんだよなぁ・・・。

今考えると謎なんですよ。
認定資格だから、維持費がかかるのに、
仕事辞める気は、なかったんですよね。

では、次回は、資格取得後、まだまだアロマ熱編でお会いしましょう☆( ´艸`)