こんにちはー!みゅうです。




もう秋ですか??
今年の夏は去年より涼しかったと思うのですが
全く私の周りからはその同意を得られていません。
みなさまはどう思われますかー??





急に悪阻が落ち着いてきました。
しかし食べ悪阻につき、すでに+3キロ・・・。
のん太郎の特は臨月で+6キロだったので
まだ8週なのに・・・8週なのに・・・・
どんだけなんだよーー!!と、思う日々。
気持ち悪くはならないけど、おなかがものすごーくすきます。



しかもしかも、どうにもこうにもお腹周りに肉がつくんですよ。
妊娠してるからこういうもん?
のん太郎の時に経験していないのでわからないでございますー。
しかーし!私のおなかだけとったら安定期中盤くらいのお腹です。
とほほほほほ・・・・。






昨日は左わき腹がマラソンで走っている時みたいに
痛いというか・・・つる感じになりまして
帰宅後、夕飯を出す前にソファーで横になっていたら・・・




「のんちゃん・・・おなかすいたよーー
 のんちゃん・・・おなかすいたよーーー


 のんちゃん・・・さびしいよーー」


のんちゃんアピールがすごくて・・・
おちおちゆっくりもしてられませんでした。
本当に2人目って・・・違う意味で大変!!!
日々、実感しております。



ってか、これ3人目とかだったら・・・
もはや、気なんてつかってられないわーーって思いましたですー。












さてさて話は変わって
兄嫁の2人目のところのお腹の子の性別がわかりました!!!





1人目ものん太郎より6週早くわんぱくな男の子が誕生。
そのあと、のん太郎が生まれて・・・


今回も兄嫁が6週早く妊娠。
そして性別判明・・・。







待ってましたの・・・・







男の子!!!!











兄嫁のところも、わんぱく男子。
つ、つ、次は・・・・あわよくば女の子と願うも
男の子だろうと思って日々を過ごしていたそうです。
その方が覚悟もできるからと(笑)




そしてやっぱり男の子。
速攻でメールがきました(笑)





いろいろかぶるわたしたち。
きっと私のお腹の子も男の子かなと・・・
覚悟を決めるのでした(笑)





男の子2人って、可愛くて可愛くて
それはそれで幸せなんだけど
ある程度の覚悟は必要かなと思うのは
私だけでしょうかwww



左右逆の方向へ走られたらどうしましょうねーー。












さてわんぱく盛りののん太郎。
同じ1月生まれの子と比べても体力はあるし
足も速いし、手の力もある。



同じクラスには4月5月生まれの子もたくさんいますが
決して負けておらず対等だと思っている。
体重も追い越していることもちらほら・・・。
女の子4月生まれちゃんだったら、のん太郎の方が力がすでに強いです。






いろんなことがわかるようになり
”力が強い”ことはすごいことなんだって
最近は、そんなことを思っているのか
”のんちゃん強いでちょ!”なんて、よく口にします。





2歳になりずーーと言い聞かせていることが我が家にはあって

「強いってことは優しいってこと。優しいってことは強いってことだよ。」

と、毎日毎日、親子の会話の中でこの言葉が登場します。
2歳児に対して抽象的な表現はふさわしくないのですが
これだけは口酸っぱく伝えてます。






のんちゃん、つよいんだじょーー!
なんていいながら、あんぱんちー!とパンチをしてきそうになったり
お友達の使っているおもちゃを腕力だけで取りに行ったり

ママ友が多い分、同じ月齢の比較対象の友達が多い中
とりあえず、力でも体重でものん太郎に向かうところ敵なし状態。
女の子なんてふっとんじゃうんじゃないかなとおもうほど(汗)




わんぱくなこと、元気いっぱいなこと
それはとても良いことと教えつつ
けどね、本当の”強さ”っていうのは
大事な人やお友達に対して、どんな時でも優しくできるって
ことなんだよと、毎日毎日伝えています。





とある本を読みました。
男の子は空っぽな状態で生まれてくるから
お母さんがすべて教えていかないといけないと。


それに比べ女の子は母性を持って生まれてくると。


だから男の子は女の子以上に
人の痛みに鈍感だったり
”優しい”とはどんなことなのか
本能的にはわからないそうです。




すべての子に当てはまるかわからないけど・・・
うちは本当に空っぽで生まれてきた感じ(笑)



いっぺんに教えていくのは無理なので
一番大事と私たちが考える”優しさ”について
何度も何度も繰り返し教えている次第です。




最近は、自分でも
「ちゅよいってことはやさしいってこと
 やさちいってことは、ちゅよいってこと。」
って、言ったりします。


ただ、言葉でわかっていても行動でできるか大きな課題。
まだまだ・・・まだまだ・・・・
道のりは長いですが頑張ります。







あと、とくに女の子には優しくするようにと教育中。
まだ年齢的には早いなんて思うかもしれないけど
そんなことないぞーー!!!



力では絶対に及ばない、男の子より弱い立場である女の子に対しても
全力で向かっていくのん太郎。
最近は、男の子と女の子の区別がわかるようになってきたので
我が家は徹底的にレディーファストを教え込んでます。



これまた長い長い道のりですが
男たるもの女の子を守ってなんぼじゃ!
という昭和の私たち夫婦のもとに生まれてきたので
しかたないですな。




草食男子ともてはやされる時代ですが
うちは肉食男子を目指します。





今は女子も強いけど
けどね、やっぱりいつの時代も
女の子を守るのは男の子。



そんな男の子になってほしい。
色んな強さがあることを知ってほしい。




母の願いです。





まだまだ優しくなんてできないし
レディーファストもなかなか難しいけど
たとえば、女の子のお友達がきて果物とかを出すときなど
必ず、女の子へ先にデザートをのん太郎が出すようにしたり
そんなところです。





日々の積み重ねが・・・・
いつの日か・・・
花開くと信じてますーーー。


















いつもありがとう。








美羽