朝っぱらから起こされて


「みゅうきてーーー」


虫かごもって

玄関で弟が待機


全種類の虫という虫を

さわれないくせに

虫かごもって

みゅうにとらせようと

待機だよ


みゅうも

ムシは苦手だけど


カブトムシと

クワガタと

ダンゴ虫と

こいつはちょっと違うけど

ゴカイという釣りに使う虫

釣りの時だけさわれるし

ちぎりますが。。。


4種類くらいさわれるから


庭にかぶとやくわがたいないか

探させられる


いくら熊本で森の都でも

みゅうの庭にはでたことないっ

きたことないっ


みゅうだって

パパと

むかでや見たことないような

変な虫がいる林の中に

半泣きで

カブトを捕まえに行ってたくらいで


庭にいるなら

近所のセンターで

売ってないんだよ


ってな具合に

ブーブー言いながら

庭にでて

探すふりするんだけど


いるのは

ダンゴ虫


どんどんたまるよ

ダンゴ虫


1匹ならまあまあだけど

集団になると


気色悪い

らんらんらららんらんらん

って虫のあのアニメの

曲が頭でながれてきました


「ムシがさわいでる」

「風の谷まで持てばいい」

メーヴェでブーンなんて

考えちゃうけど


捕まえる

かごに入れる

逃がす


の繰り返しです


「虫とりは

 さわれるように

   なってから」

弟にささげる

がちめのみゅう心の俳句





LinQ

MYU





 横浜アリーナ@JAM EXPO 2017

残り31日

http://www.at-jam.jp/




 


「はじまりの

 翼を広げて

 アットジャム」


    みゅう心の俳句