{91644383-FFAE-4456-B72B-3A4118AFA88A}


皆さんこんにちは、第3期ミス鬼怒川の
川崎美海です。

昨日は国宝である日光東照宮「陽明門」平成の大修理をおえて4年ぶりのお披露目でしたね!

もう見た瞬間感動しちゃいました。
もう金ぴかりん!

しかも私が感動したというかやはり漆の綺麗さ。

やはり日本の誇る漆塗りは素晴らしい。

{7F1A5B71-2349-4183-B44A-D5DAE3930BA8}




日光東照宮は小学校の修学旅行以来でなかなかくる機会がないので、ウキウキでした!
まさか小学生の頃は大きくなってからココに仕事で携わることになるとは思ってもなかったよね!

そして、特別に神主さんが日光東照宮内を案内して下さいました!

{BC7271B9-1532-43C1-9554-82E32F411CF9}

有名な三ざる。
見猿🙈言わ猿🙊聞か猿🙉

そして、御本社(国宝) 

{B546D069-1814-41A1-80D8-094F43CF5936}

御本社は、東西透塀で囲まれている中の本殿・石の間・拝殿のワンセットの「権現造」で、東照宮の中で最も絢爛豪華な建築群とされているそうです。拝殿には「将軍着座の間」・「法親王着座の間」があり天井にはそれぞれ違った龍が狩野一派によって描かれ、本殿には家康が神格化したといわれる東照大権現が安置されています。


この中の一般の方は滅多に入れない

「将軍着座の間」に特別に入らせて頂きました。本当に本当に滅多に出来ないいい経験をさせて頂きました。

マスコミさんもたくさんきてて、忙しい中本当にありがとうございます。

徳川家康がまつられている沢山の歴史詰まるこの日光東照宮。ぜひ皆さんもいらしてください。


{193F1F76-1AE3-4998-899C-358E57920888}


そんな中行われたのが、
「陽明門竣功記念イベント」
絶対修学旅行生はお世話になってる、
日光カステラBANDAIさん本店で行われました。

社長さんと私はケーキ入刀ならぬ巨大な金粉カステラ入力をさせて頂きました。

{0AF823C9-0181-42A4-B867-C48D42B53CD7}

{80038D2A-4CC9-477F-9026-F906F4D39889}

カステラのチョコレート味ってあまりないのよね。作る時大変みたいだよ。

そして、この大きなカステラには卵60個以上とさらに沢山の卵黄が使われているそうです。
凄い😵😳😳‼️

だけど、本当にしっとりしてて甘すぎず美味しかったです。沢山食べちゃった!!!

この日は41年ぶりのこのイベントという事で、
401本限定で特選金粉カステラが店頭で販売されてました!
私も3本かったよー!!!!!
{A3EC9911-429E-4E07-A05C-A8FB567396E1}



そして、暖かい湯葉スープも配られました。
{0BE9B556-AC71-4F5A-B33F-C0CF2E9589E2}



私湯葉だいすき

イベント始まる前に豪華過ぎる湯葉だらけの御膳を頂きました!!


{5D1DE741-BBB5-433D-AF2E-A88C15B2BA7F}

栗おこわから湯葉スープから湯葉の刺身などなど、あと1番びっくりしたのが、
湯豆腐を自分で作るという所!!!

豆乳に良く混ぜたニガリを入れ火にかける。

美味しすぎた\(^o^)/

ぜひ日光に来た際には「BANDAIさん」でお食事して、東照宮へ〜〜


本当にスタッフさんの心遣い、おもてなしが素晴らし過ぎて嬉しかったです。

ありがとうございました。

{6ACFFDCE-49F9-4C4C-809A-70A519C9B3BE}



同じ日光市でも全然違う良さが沢山!

鬼怒川温泉では、
春にはスプリングフェスタ!
夏8月10日にはSLがついに登場!

楽しみがいっぱい!!
ぜひ水が綺麗で自然豊かな鬼怒川温泉。
そして、栃木県日光市に沢山遊びに、
特急スペーシアに乗って来てくださいね!



{34520CCF-24D2-47ED-AB30-41F42C07ED12}




♨️第3期ミス鬼怒川 川崎美海♨️