「なんだか気持ちが軽~くなってます」ライフオーガナイザー入門講座@富士宮 開催報告 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

 

 

あっという間に今週も金曜日。

 

あっという間に今年も後半戦スタート!

 

今日のおうし座は、 「90点。今日は開運する日! 体に関心を持つことで変化できる日

 

だそう^^」

 

こんな一言で、テンションあがっちゃう、アラフォー女子です^^

 

 

さて、今週 富士宮市にて、「ライフオーガナイザー入門講座」を初開催させていただきました!

 

「私と暮らしを心地よくしたい」と思っている30代~60代の素敵女子10名がお集まりくださいました^^

 

(私にとっては)縁もゆかりもない、会議室探すのにも一苦労した場所で、10名って・・・

 

感激です。

 

すべては、「協力するので、ぜひ富士宮エリアで開催してください!!」とオファーしてくださった、ひとりの素敵女子のおかげです♡

 

行ってみたら、高速を富士インターで降りて、すぐに西富士道路をスイスイと走り、あっちゅー間に到着しました!

 

近いっ!!

 

 

参加してくださった方同士は、意外と知り合い率が高かったようで、蓋をあけてみれば富士・富士宮のママ達を牽引されている方々もたくさん!

 

始まる前から、わきあいあいとした、いい雰囲気でした♡

 

{B02C0294-0F9D-4D08-8C22-63C1A3906FF5}

 

 

 

 

 

参加方々がどんな想いで参加してくださったかと言うと・・・・

 

 

 

●片付けができないイライラがマックスでネットで「片付け 富士宮」で検索したら出てきました。本当は片付け代行業者を探していましたが、ブログを読んでマインドが大事と気づき申し込みました。 

 

●友人から聞いて、生き方が変わるのかも、と興味がありました。

 

●生活の見直しができたら心もスッキリしそう。

 

●片付けが思うようにできず困っていた。

 

●片付けようと思ってもどこから手をつけていいかわからない。助けて欲しい!と言う気持ちで。

 

●部屋をすっきりして探し物をなくしたい。どうやっても片付かないので、困っている。このままでは娘も片付けできない子になるのではと思っているので

 

●子供の頃から片付け下手で…引越しするのでこれをきっかけに片付け上手になりたい。

 

 ●自分は片付けができるが、近しい親族でなぜこんなにものをため込むのか?こんなものを取っておいたのは何故か?とモヤモヤした気持ちをなんとかしたいと思い受講しました。

 

かたづけが苦手で、それに罪悪感をお持ちの方が全体的には多かったです。

 

ですが、それも終わる頃には、心に変化が!

 

 

 

ライフオーガナイザー入門講座を受けて、どうだった??

 

わざわざ個別にこんなコメントまでいただいちゃいました♡

 

{282D3ADB-D831-4609-BBF2-965DE5585D89}

 

 

さらに、

 

 

 

富士市で、「女性がその人らしくキラキラと輝くことで、社会全体の豊かさにつながる」と信じ、デザインのお仕事を中心に活動されている、デザインスピカさんもブログでこんな素敵にご紹介くださいました! >>>>  「私はどんな風に暮らしたい?」

 

そして、他の方々も・・・ (ご感想の全てではありません)

 

 

●価値観の明確化が大切なことに気づけた。1番好きな時間・空間を過ごすためにライフオーガナイズが大切。目標設定が大切だなと思いました。(30代女性)

 

●参加者とも和やかに、とても良い雰囲気でした。(50代女性)


●とにかくやってみます!(50代女性)

 

●自分を反省する機会が持てた。 (60代女性)

 

●わかりやすく楽しかったので、がんばって楽しみながらやってみようと思います。(50代女性)

 

●先の講座を受けてみたいと思いました。

 

●居間の机の上からやってみようと思います。(30代女性)

 

●参加者ともなごやかに、とても良い雰囲気でした。(50代女性)

 

●具体的な目標を見つけるまでが難しい (40代女性)

 

 

 

 

今回、富士宮駅前の 駅前交流センター きららをお借りしました。

 

会場も講座選びの重要ポイントですよね!どうだったでしょうか・・?

 

 

●アクセスも良く、綺麗でちょうど良い広さでした。

 

●明るい部屋で集中しやすかった。

 

 

 

 

 

盛り上がりに盛り上がった講座後は、富士宮やきそばをみんなで食べに行きました!

おいちかった♡

 

 

{B570216C-F504-4843-94DE-9B7144CFC163}

 

 

左から 

*静岡県富士宮市からアートを綴る*アクリル画家 畑麻紀&ペイントシューズ作家 小春日和*さん

富士市 50代~より健康に より綺麗に より楽しく Ra.La.~Beauty Body Care~ オフィシャルブログさん
デザインスピカさん

 

 

2級に進みたい!と多くの方々からのご参加表明を受け、秋に富士宮市にて、

 

「ライフオーガナイザー2級認定講座」も開催できそうです!

 

2級は5名以上、入門講座は3名以上集まれば、お住まいの地域で開催することは可能です^^

 

「どうせ無理・・」と思わず、お気軽にお問い合わせくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 


LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村