春休み小学生向けおかたづけ講座を受けた子ども達の変化 *304* | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


ライフオーガナイズで幸感度UP! 
クローゼットオーガナイズで好感度UP!

プチ起業ママの日々の暮らしをストレスフリーに導くライフオーガナイザーあがたよしこです 


私が小学生向けおかたづけ講座を開催して子どもにおかたづけを広めたい理由・・・
「小学生のための楽しいかたづけ本」を多くの方に手にとってもらいたい理由・・・

それは、子どものかたづけに振り回されず、ママがママの為に使う時間と心の余裕を手にいれてもらいたいからです。


当日の参加者の方で、こんなことをつぶやかれたお母さんがいらっしゃいました。

「今まで、私が片付けたり準備したりする方が早いから、と何でも先回りして手を出してきました。それがかたづけが苦手になっている原因かも・・・」

当日の持ち物もすべてお母さんが準備して、ワークのお道具箱も事前に中身チェックして参加してくださってました。

子どもさんは自分が筆記用具を持ってきているかどうかもわからないわけです。

私なんて逆にそこまで気が利くそのお母さんのことがすごいな、と思ったのですが、同時に、お母さんが抱える時間的・心的負担は相当大きいだろうな、とも思いました。

我が子のことをサポートすることが負担であるはずはない、という指摘ももちろんあるかもしれません。
 
でも、もう高学年なのに、自分でしない(できない)なんて・・・
比べたくなくてもほかの子と比べたりしちゃうとしたら・・・・それは負担になっている、と言えると思うのです。

かたづけは自立を促すのにとても合ったツールです。きちんとその子に合った形で向き合えば。

自立が促されれば、ママの負担がぐっと軽くなり、ママ時間と心の余裕ができると思うのです。

現に。

今週開催した 春休み小学生向けおかたづけ講座、受講したお子様のお母様たちから続々とその後の様子をレポしてくださってるんです♡


新小6年の男の子は・・・
============
今日、【そうだ 京都 いこう】みたいな感じで、
【そうだ ぼく かたづけなきゃ】っていってちょっぴりだけど
がんばってました~~!
============

こういう感想・・・嬉しいなぁ~~♡♡
いいんです、いいんです、ちょっぴりでも。
それをほめれば、また近いうちにきっと思い出して片付けたり、お母さんに促された時にかたづけに対するネガティブな気持ちが軽くなっていると思います。


新小4年の男の子のお母様
============
いろいろと我が子についてわかったことがあった今回の講座。

無頓着に見えた息子だけど、意外とどんな風に片付けたい…って理想があったのね!…とか。

中でも、一番の収穫は…お片付けの先生って、ものすごーーーく恐い人で、お母さんが、片付けなさい!って怒る時よりも恐い人が登場すると思ってたら、優しかった!…という息子の言葉(^_^;)

片付けなさい!ってついきつい口調で言っちゃうけど、きっと違うね…と親の気づきもありました(^^)

息子がどんな風に片付けたいかのヒントも得たし、今回も有意義な時間でした!
============

意外と「どんな風に」があるんですよね~親が我が子を自分の色メガネでみてるんですよね。
そして、おかたづけの先生のイメージ!
そうか~そうだよな~なんだか妙に納得。
我が子には厳しいですが(笑)、生徒さんには優しいですよ^^




一番講座にずきゅんと♡きてくれた新小6女子のお母様からは・・
============
講座を受けて、たった3日で‼
見違えるように
片付けが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

ビックリ‼‼
講座の最後に、
《☆☆★(講座内でのチェックでは星ひとつ)でしたが、★★★三ツ星目指して、自分の部屋を家庭訪問まで、片付ける!》
という目標を自分で決め、見事、達成‼️

驚きました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

============

写真つきで喜びを教えてくださいました^^!
(掲載にご了承いただいています)

{A1F38A84-8A3A-4395-9764-E1D0D4EC2603:01}

「最近カメラを向けると嫌がる時期ですが、今回自分から誇らし気に(笑)
撮って~!とピースポーズでした(≧∇≦)
次は、何しよう❓
と言っていて、
私も見習いたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ♪」

とお母様もおかたづけで生まれた新たなコミュニケーションにも喜んでくださりました。


ありがとうございます!


子どもに蒔いたかたづけの種が、ママの笑顔の花を咲かせてくれる
そんな実感をひしひしと感じています

そしてもっと広げていきたいです!


それから、本を読んでくださった方からも続々と感想をいただいているんです♡
またご紹介したいです



まとめて購入したこちらの本、まだ若干手元にありますので、お近くの方は私からお求めくださいませ。
FBやお問い合わせから受け付けております。


ネットは度々欠品しているようですね・・・



最後までお読みいただきありがとうございました♡


LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村