レッスン室BEFORE&AFTER & 7月収納レッスン開催しました! | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


6月から、娘たちがピアノを習い始めました^^

自宅にあった赤ちゃん玩具のピアノではすぐに鍵盤が足りなくなり、FBでいろいろアドバイスをいいただきながら、ボーナス商戦のタイミングでアップライトをついに購入!

今週搬入されました^^

なので自宅教室の雰囲気もちょっと変わりましたよ。



今日はピアノが我が家に来てから初めての収納レッスンの日でした。

いつも私が座る席の後ろにピアノ・・・なんだか変な圧迫感(笑)

そのうち慣れるかな^^;



レッスンが終わると、テーブルをコンパクトに畳んで壁際に寄せます。

椅子はあまりたくさん出ていると邪魔なので、2脚(姉妹が座って遊ぶ分)を残して収納していることが多いです。

収納先はココ。

ピアノの部屋にある、押入れの半間サイズの収納の下段に椅子収納スペースは確保済みです^^

これは、アパート住まいの時に、ホームパーティなどで使った椅子の片づけが面倒だったのを何度も経験しているので、こうしています~ 片づけラクチンだし、椅子が少ないだけで部屋がスッキリ見えます~♡

今日は夏休み前最後の収納レッスンでした。

5名の方にご参加いただきました!

レッスン後に感想をいただくのですが、(参加者さんのご自宅と比較して)物量の多少はあるものの

ちょっとした工夫でスッキリ見せる見せ方がわかりました!

と言っていただけたのが印象的でした^^

頂いたアンケートをご紹介します♪

Q なぜこのレッスンを受講しようと思いましたか?

□ モノの置き場が決まっていないものが多く、ストレスがあったため。
物置き兼仕事スペースをスッキリさせるコツを知りたいと思ったため。 (M.A様)

□ 7人で暮らしていて、とにかく片付かない家の中をどうにかしたいと思っていたところだったので

□ 人を呼んだ時にきれいに見えるようにと思ったので。

□ 床に置きっぱなしのモノを何とかしたかったのと、1回片付いてもキープができないので。(N.T様)

□ うまく空間が使いきれていない為、アドバイス受けてみたいと思いました。(I.N様)



ご自宅をサロンにしたり、ピアノ教室をされていたり、フリーペーパーのデザインをされていたりと、おうちのおしごとスペースがもっと快適なら仕事も捗るのに!と感じている方が多く参加されたので、先日このブログでもご紹介した こちらを再度ご紹介しました↓

ママの「働きたい」をかなえるおうちオフィス



Q ここが印象的だったという部分がありましたら教えてください。
■ 実際に収納グッズを使っている様子が見れて良かったです。
 
■ 見せ方ひとつで「スッキリ」出来るものだなと思いました。
 
■ 住んでいる人とのコミュニケーション片づけには必要なんですね。 (私だけ満足している部分があって片付かない原因ということがわかりました)
  
■ 洗濯物を洗面所で畳んでしまう

■ カラーボックスを横に向ける

■ サイズの計測、重要!

■ 台所・洗面所・書類などいっぱいありました・・・

■ 色を統一することでスッキリ見せる

■ 今まで空気を一杯収納してきたこと

■ 出し入れしやすいようにトレーやカゴを使うこと

■ 家族の意見をきくこと

■ ざっくりでもわかればいいこと

■ 自分なりの価値基準をもってモノを選んでいること


Q 帰ったらまずやるお片付けのファーストステップは? (口頭で伺いました)

□ カラーボックスを横に向ける 書類ケースの向きを変える  (N.T様)

□ 自分の動線が無駄な動きが多いことに気づいたので、それをもう一度見直す

□ DVDとゲームソフトのケースを外す  プリント収納のオリジナルファイルをマネして作成する

□ CDの収納方法を見直す  文房具の分類を改める、数を減らす (M.A様)

□ ビニール袋収納の見直し ファイルボックスの活用 (I..N様)

小さな「できた!」を積み重ねて楽しくお片付けしてくださればと思います!!

自分でできるところまで行ってから、個人レッスンを希望したいという方が複数名いらっしゃいました^^

いつでもお待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

◆講座・イベント予定◆

ありがとう読者登録200名突破 感謝企画
好評につき〆切ました!ありがとうございました。

New!2014年7月18日(金)
ハウスツアー型 収納レッスン 
お申し込みはこちらから! (満席 キャンセル待ち受付中)

2014年7月9日(水)

収納レッスン開催  (満席 キャンセル待ち受付中)


LIVE Styles HPできました♪


最後までお読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村

ママの「働きたい」をかなえる 通勤0分 おうちオフィス/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp