お客様宅和室 Before→After  | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


7月9日(水)、目で見て納得のハウスツアー型 収納レッスン 無事終了しました!

今回もとっても盛りあがて楽しかった!

お家に帰ってみなさんご自分で設定したスモールステップを実践されています♡

また別記事でご感想などもご紹介しますね!

さてさて、以前この「収納レッスン」を受けてくださったお客様。

収納レッスンを受けると、片づけモチベーションがあがったり、新しい方法や、この方法しかないと思っていた思い込みがそうではないこと、などがわかり、
「早速取り掛かりました!」といっていただけることが多いのですが・・・

極端に手放すのが苦手
残すべきものを選ぶ価値基準が分からない
やるべきことがたくさんありすぎて何からとりかかればいいかわからない
(収納レッスンで学んだ「まずこれ!」をやった後に次どうしていいかわからない)

そんな方は、収納レッスンだけで、自宅を片づけきるのはとても大変なようです。

そんなわけで、収納レッスンに参加された後に、ご自宅の片づけアドバイスを受ける個人レッスン( ヒアリング・プランニングコース )を受けられるお客様もたくさんいらっしゃいます。

お客様のおひとり。

収納レッスン後にはなかなか思うように片付けが進められなかったようですが、ご自宅での個別レッスンだとどんどんお片付けが進んだとのことです。


私が収納レッスンを受けた直後は、なにから始めたらいいのか分からず、全然動けませんでしたが、あがたさんがおうちに来てくださったときに、

「リュックサックの中身は出すこと、リュックは半分に折ってしまうこと」

「クローゼットの洗濯ばさみは外すこと、洗濯ばさみを外したところからも開けれる」

「着物の箱はここならしまえる」とか、

自分ではまったく気付かなかったことをたくさん教えていただき、ものすごく嬉しかったです。

本当に感謝しています!

「いつまでに何をする」と目標を立ててくださったので、それを見ながら、よし頑張ろう!!と勇気がでて、

大量の本、音楽CD、録画したDVD、録画したビデオなどを捨てることができました。

リサイクルショップに行ったり、美化センターへ自分でゴミを持ち運びしたり、初めての経験もできて本当に良かったです。

*掲載許可はいただいてのご紹介です。

たくさんある持ち物の中から実際に残すものを選んだり、収納するのはお客様ご自身で行っていただくメニューです(別途作業ご依頼も承っています)が、頑張り屋さんのお客様は、時間をかけてモノを選定し、ご自分が納得できる方法で少しずつ手放していかれています。
(手放す方法もいくつもご提案させていただきました)

ヒアリングで、お客様の大切にしている考え方(モノへのこだわり・ついつい無意識に行ってしまう行動など)や価値観をお客様自身にも気づいて頂き、どのように暮らしたいかのゴールを一緒に考えます。

そしてそのゴールに向かうためのステップをお客様のできる範囲とペースで行っていただくためのプランを提示致します。

そのプランに沿って、定期的にご報告をいただきながら(このお客様は報告もひとつのモチベーションになっています)ご自身で片付けられたBefore → After がこちら!

Before
(床置きのニモツ、タンスの上にもたくさんのニモツが・・・)


After
まだ床置きがあるものの、随分スッキリできて、嬉しくなった!!とご報告いただきました^^



オーガナイズをコツコツとすすめられた結果、ご家族との関係がいい方向に変わってきたり、買い物の仕方が変わってきたり、いい変化が起きているそうです♡



お客様が受けてくださった個人レッスンの内容はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました♡

LIVE Styles HPできました♪


最後までお読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村