A様 うっとりクローゼットオーガナイズ 1 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


昨日はお引越し後のお客様(A様)のクローゼットのオーガナイズに伺ってきました。

お客様がクローゼットに求めること。

①使いやすいクローゼットにしたい

②クローゼット内を一望できて毎朝のコーディネートを楽にしたい

そしてこれは私からの期待

③クローゼット内の見た目自体を整えることで、(ウォークイン)クローゼットに入る度にちょっとうきうきしてもらいたい

うきうきうっとりクローゼットは、キレイを維持したくなる好循環を生みます。

お客様の利き脳が右左脳タイプなので尚更!なのです^^


引越し直後(約3週間前)にお宅のウォークインクローゼットを拝見し

①使いやすいクローゼットにする  

為のアドバイスをさせていただきました。
 
■WIC内の夫婦のスペースを分ける(持ちもの量に合わせてスペースを配分)

○ぜひお互いのスペースを守り、スペース内で自分の持ちものを収めることを共通ルールにしましょう。
 
○相手のスペースに対しての口出しもNGです。

■利き脳より畳む収納からつるす収納に

○A様のご要望でもありました。

○一般的に畳むより吊るすほうが収納量が下がりますが、一目で見渡せコーディネートは作りやすいです。

○収納量に関しては、ハンガーなどで工夫を。


■衣装ケース(引出し)のサイズ/種類を統一する
  
○いろいろな種類・高さ・幅・奥行のクローゼット用プラスティックケースをお持ちでした。

○一番使いやすく、WICの中で見栄えもするケースに統一し、高さ・奥行をそろえて、WIC内での見栄えと、ハンガー収納との連携をUPさせました。

image


これらが前提案。
これらを前提に処々ご準備もしていただき、昨日は実際にご一緒に作業を進めます。



②クローゼット内を一望できて毎朝のコーディネートを楽にしたい

まずは自分の手持ちの洋服をきちんと把握することから始めます。

お洋服を全部出し!

{B8DAA9F6-71BA-4728-8D46-2F11CA222CC9:01}

せっかくの素敵なウォークインクローゼット & 手持ちのお洋服

A様はご自分の好きな恰好や 見られたい自分の姿が明確でしたので、

それを毎朝簡単に実現できることがうっとりクローゼットの役割でもあります。


{4859E6D7-A437-4B3B-8625-2D45AB3C1673:01}

手持ちの服がそれぞれどれにあたるか、色分けしてもらいました。

「好き で 着ている」   ・・・赤シート
「好きでない けど 着ている」  ・・・黄シート
「好き だけど 着ていない」   ・・・緑シート
「好き でないし 着ていない」 ・・・欄外 引越し時点でほとんど処分されていたので、数着のみ該当

image


各カテゴリーにテキパキと分けるA様。


分けてみると、わかったことがいろいろありました。

○「好き だし 着ている」モノは色・素材などにかなりの共通点が! 同じような服を何着も持っている~

○「好き だし 着ている」服がたくさんあるのに、「好きでない けれど 着ている」(言葉は悪いが妥協服)をなんとなく着てしまっている  (せっかくのお気に入りを活用しきれていない!

トップスばかり買ってしまう ボトムスとトップスの手持ちの比重が!


「好き だけど 着ていない」服達に関しては、手持ちの好きなお洋服との組み合わせ法をアドバイスさせていただきました^^ 

「なるほど~!!その組み合わせなら着れそう♡」と喜んでくださったA様

どんどん活用して、「好き だし 着ている」服に格上げしちゃってください♪

中には、A様に合わないスカート丈だったりするものも紛れ込んでいたので、その部分のみ活用しにくいことも、きちんとお伝えさせていただきます。

そうすることで、「着ていないのに なんとなく 所有している」ことに踏ん切りをつけていただけたようです。

↓途中経過

{C8D9BB2E-8FE1-45B2-BDFD-55D4F5625345:01}

選別ができたら、あとは、割り当てたスペースに、使いやすいように戻します!

下段のハンガーポールには、オンシーズンでお気に入りを。

扉をあけたら真っ先に目に飛び込んできます♡

引出しに入れるものを決め、中のとりだしやすくしまいやすいように、グッズで工夫を。

家着など、ついつい溜めがちなものを、「ここに入るだけ」と決めて管理する方法に変更です。


③クローゼット内の見た目自体を整えることで、(ウォークイン)クローゼットに入る度にちょっとうきうきしてもらいたい


さて、③の為にサービス時間をお買いもの同行に充てることに決められたA様。

続きます~

A様も納得!の
うっとりクローゼットオーガナイズサービスはこちらから
(現在6月末 または7月で承ることができます)

最後までお読みいただきありがとうございました♡

LIVE Styles HPできました♪






日本ライフオーガナイザー協会 チャリティイベント全国でお申込み開始!
名古屋会場登壇致します!


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村