ママのための防災講座 with tasuki スタッフとして参加しました | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


今日は、第2回 ママのための防災講座 with tasuki  にスタッフとして参加しました!


前半が沼津市災害ボランティアコーディネーター協会の高良さんによる 「備蓄」
  内容は高良さんのブログに詳細が記載されています

真剣な参加者さんたちの後ろ姿!

「備蓄は、収納ともかなりリンクしてくる内容なので、ライフオーガナイザーとしてぜひサポートをしてほしい」とtasukiさんからリクエストを頂き、

「お手伝いできることがあるのならぜひ!」ということで参加させていただきました。



高良さん宅と合わせて、我が家の備蓄の収納の様子を紹介させていただきました。

ブログでは少し詳しめに解説^^

我が家の食品庫。 

グループごとに分けます。 「麺類」「のり」「レトルト」「缶類」などなど 
 
今日ご質問いただきましたが、「4つ並んでいる収納グッツでスペースを仕切っている理由とは?」

私はざっくりグループごとにわけていますが、スペースを区切ることで「探しやすさ」と「適量」をつくっています。

この場所に加えて、水など備蓄品を別場所に置いていますが、そこの収納はまた次回ご紹介しますね!!


後半がサバイバル飯 「ごはんをお鍋で炊いてみよう!」 

今日の具材の一部~~


みんなで工夫をしながら、限られた水でサバイバル飯を調理していきます!


こんな工夫も~


いざ!という時を想定してみて気づくこともたくさん!!

「やってみる!」は何事にも大事!

(これはリハーサルの時のです 本番はもっとサバイバルな感じ!お皿も盛りつけも節約してました!)




LIVE Styles HPできました♪






日本ライフオーガナイザー協会 チャリティイベント全国でお申込み開始!
名古屋会場登壇致します!
東京会場ご一緒しませんか?




最後までお読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村