「何年もモヤモヤした日々を過ごしてきました。」収納レッスン参加者様からのご感想 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです



今日は自宅での収納レッスンの日でした。

5名の方にご参加いただきました。

2013年の5月から定期的に開催してきて、個別開催を含む7回目の開催、述べ30名の方にご参加いただいています。

・・・おかげ様で回数もこなしてきましたが、開催前には毎度かなりナイーブになる私です。

「(そんな大したものでもないのに)自宅公開なんておこがましいな・・」

「ご満足いただけなかったらどうしよう・・」

こんな気持ちが駆け巡ったりしてるんです、実は(笑)

それでも、毎回のように「参加してよかった!!」と言っていただける参加者さんたちのお声の後押しがあり、開催させていただいています。

今日のレッスン後、さっそく行動に移され、感想をくださった参加者様がいらっしゃいました。

掲載のご許可をいただきましたので、ご紹介しますね^^

(ご参加いただいた方々からのアンケートはまた別途ご紹介します)

今日は念願のレッスンに参加できて嬉しかったです。

何年もモヤモヤした日々を過ごしてきました。

はじめに、
聞き分けのできない時期の子供をいろんなところへ連れて行くことが、まわりの方たちに迷惑をかけるのでないかと、外に出ることもハードルが高かったです。

実際にいろいろとやんちゃをしている息子なので。

今回のレッスンで受け入れて下さってありがとうございます。

先生が思っている以上に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

どこも受け入れが難しいと断られるばかりです。


一緒にレッスンを受けるみなさんにもさまざまな悩みがあり、努力されているお話を聞かせてもらいました。

環境・状況・理想は違いますが「モヤモヤ」一緒なんだと。
共感することで胸が軽くなっていきました。
一緒にレッスンを受けたみなさまにも励ましていただき感謝しております。

そして、快適な空間を家族と一緒につくり上げていくこと。

相手に「どうだったら出来るかな?」と尋ねる、受け入れて快適な方法をみつけていく。
私にとってこの言葉はとても印象的でした。

ほかにも勉強になったこが沢山あります。今後の明るい未来のために実践していきたいです。


レッスン後、ビニール袋の収納を実践してみました。
写真を添付しました。

写真①今までいろんなビニール袋のたたみ方をチャレンジしてきましたが、簡単でないたたみ方にストレスを感じて、結局この状態で過ごしていました。


写真②私のぐちゃぐちゃになった頭の中をほぐす気持ちで、ビニールを広げてたたみ直しました。先生から教えていただいた、たたみ方は簡単でサイズ別に管理もしやすいです。


写真③使っていないカゴに入れて仮置きをしてみました。今まで取り出しづらい所へかけていたエプロンをこちらへ移動して、なんだか一石二鳥です。

(お写真をいただきましたが割愛します)

写真④花粉症でマスク必須の私は出かけ際にわざわざマスクを取りに行くのがストレスでした。先生ご自宅玄関でマスクが収納さてれいて衝撃的でした。さっそく玄関の棚の左端にマスクを入れたカゴを仮置きしました。

(お写真をいただきましたが割愛します)


気分がのったらすべてをひっくり返して片づけをしたい性格なのですが、とばし過ぎてコケそうなので今日はここでまでにしました。
まずは1日10分を見直し時間に挑戦してみたいと思います。

あがた先生
お忙しい中、こんな私に寄り添っていただきありがとうございます。


小さいお子さんがいらっしゃって、勇気を振り絞って参加を決心してくださったE様。

こちらこそ、さっそく行動に移していただいてありがとうございました。

できることから、ひとつづつ。

素晴らしいことです。

他のメンバーの方も、ご自身のモチベーション維持の為にも進捗がありましたらぜひご報告くださいね!

(掲載は無理にお願いは致しません)

そして、今年度最後の収納レッスンは、3月12日です。

次回のご案内はだいぶ先になりますので、気になっていらっしゃる方はこの機会をお見逃しなく! (開催は決定しています^^)

ハウスツアー型レッスン3月12日(水) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (残席2名)

最後までお読みいただきありがとうございました♡

プロの視点で自宅の片付けプランをご提案!直接アドバイスしてほしい!という方向け
ご自宅に伺い、あなたの暮らしに合った動線・収納・配置のご提案をさせていただきます。(お片付け作業は別途)

事前メールヒアリングを綿密に→ご訪問3時間でさらに詳しくヒアリング→片付けプランご提示

¥15,000(LIVE Styles各種講座を講済みの方は割引有、お気軽にお問い合わせください)

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?